Profile
天びん座 B型

好きな人:坂本龍一  矢野顕子  パトリス・ジュリアン  ジャン・ユーグ・アングラード 安藤忠雄
ジャン・レノ  久保京子 ジャック・マイヨール 野茂英雄 坂本竜馬
芯のある自分をしっかり持った人

好きな映画:「ディーバ」「ベティ・ブルー」「溝の中の月」などのベネックス作品
「気狂いピエロ]「勝手にしやがれ」「中国女」などのゴダール作品
「パリ・テキサス」「夢の果てまでも」「ベルリン−天使の詩」などのヴィム・ベンダース作品
「汚れた血」「ポンヌフの恋人」「Boy meets girl」などのレオス・カラックス作品
「グラン・ブルー」「サブウェイ」「ニキータ」「レオン」などのリュック・ベッソン作品
他、「ニュー・シネマ・パラダイス」「クライング・ゲーム」「蜘蛛女のキス」「マイ・ビューティフル・ランドレット」「バグダッド・カフェ」などの主にヨーロッパ系の作品が好き。
最近では「セントラル・ステーション」に泣けた。
いわゆる“ハリウッド的”映画は、あまり好んで積極的には見ない。(ただの食わず(見ず?)嫌いなだけか?)
アメリカ映画でも、「ドライビング・ミス・デイジー」などは別。
あと、アラン・パーカー作品もダンナの影響で好きです。

好きな作家:村上龍 村上春樹 大江健三郎

好きな芸術家:マーク・ロスコ イブ・クライン 宮島達男

好きな美術館(国内):直島コンテンポラリーアートギャラリー 水戸現代美術館 原美術館 川村記念美術館
丸亀市猪熊弦一郎美術館 大山崎山荘美術館

好きな美術館(海外):capc ボルドー現代美術館 ニーム現代美術館 ピカソ美術館(パリ)
グッゲンハイム美術館 ホイットニー美術館 テートギャラリー

好きなこと:美術館巡り カフェ巡り ヨーロッパ気ままな旅 安藤氏設計の建築巡り 本を読むこと 現代美術本を集めること

たからもの:トキオ(息子) 坂本龍一氏にサインしてもらった自作のポスター わかりあえる友人や仕事仲間

好きな色:ブルー (インターナショナル・クラインブルーは理想的な青色)


常に自分探し・自分を磨くことの日々。
ポジティヴに生きる
人は一人では生きていけないっていうことを社会で学んだ
学生の時は強がってばかりいた。他人に私の領域へ土足で踏み入れられるのが怖かった。
でも、仕事を通して、強がっていても仕方がないということを学んだ
人と人とのつながりこそがなによりも大切なこと

素敵に年齢を重ねたい。。と、いつも思い続けています。
10代ではこんな風に。20代では…30代では…40代では…と。
いつでもキラキラと輝いた日々を暮らしたいなぁと思っています。
世の中には多くの素晴らしい人々が居て、私も見習おうという気になります。
「あんな年の取りかたしたいなぁ」と思われるような人になりたいです。
それには、日々を楽しみ、前向きに生き、興味のあることに対して勉強を重ねる努力を惜しまず、自己を磨くことだと思っています。

このホームページでは自分自身を見つめることを原点にしてつくりました。
まだまだ色んな事で知識を深め、勉強しないといけないと痛感しています。
向学心のあるうちが人生の華だと思っています。