TOP Novels


王の剣士2 「絶滅種」


十八


 夜が明け、空は次第に白み始めた。
 太陽の姿はミストラ山脈の尾根に隠され、アリヤタの村があった斜面の中腹には陽光は当たらない。
 中天までは背後の尾根が陽を遮り、西に僅かに傾けば、目の前に聳える深い谷が、落ちていく陽すら奪ってしまう。
 急峻な岩壁が連なり、ろくな作物は育たず、村へ下る谷の道は行き来する事も容易ではない。
 その地をすら手放し、生き残ったアリヤタ族達は暁の光を避けるように、更に山脈の奥へと姿を消した。
 だが、その先には生きる事すら難しい、今よりももっと過酷な地があるだけだ。
 アリヤタ族の姿が朝靄の立ち込める木々の奥に消えた後も、レオアリスは一言も発しないまま、燻り続ける灰から立ち昇る細い煙を眺めていた。
 昨夜の力の暴走は既にその上には形を止めていない。だが、普段の姿からは想像も付かない、他を寄せ付けない固い空気がその身の周りを包んでいた。
 ロットバルトは暫らく離れた場所でその姿を眺めていたが、軽く息を吐いて歩み寄った。
 そろそろ現場の後処理も終わる。近付いてレオアリスの横顔に視線を注いだ。
 予想に反して、その上にあるのは、悲しみでも、後悔でも、憎しみでもない。
 だがそれら全てを確かに含みながら、そこにあるもの。
「――怒って、おられるのですか」
 ロットバルトの問い掛けに、レオアリスは驚いたように瞳を上げた。今初めて、自分の感情に名前を付けられたかのように。
 僅かに考え込んだ後、再び視線を森に向ける。
「――判らない。……いや、そうだな。俺は、怒ってる。でも――」
 消されていく種族の火。
 貧困に根差した絶えない苦しみと、それを食い物にする欲。
 無知、傍観、様々な要素。
 既に失われた――取り戻せないもの。
「何に対して怒ればいいのか、判らないな……」





前のページへ 次のページへ

TOP Novels



renewal:2007.04.30
当サイト内の文章・画像の無断転載・使用を禁止します。
◆FakeStar◆