おりおりの金沢日記

今回は、カエルちゃんのANAマイルを頂き、2人で北陸金沢へ行ってきました!
ま、旅の目的は2つありまして、1つは私と同じ会社の北陸支社のみなさま(カエルちゃんは若い時、北陸支社に出向していたコトがあるんですわ〜)に結婚挨拶に行くこと、、もう1つはのんびり温泉に行くことなんです!


1日目
朝8時頃家を出て羽田へ。お昼前に金沢に到着。金沢空港までメル友のcoco夫妻が迎えに来てくれました!
さぁ、ココから楽しい金沢観光がスタートだぁ!!
今回のコースは;
釜飯屋さん→飴屋→菓子会館→ひがしの茶屋街→兼六園→お茶
coco旦那様が運転してくれなければ、絶対にこんなに効率よく回れませんでした〜!!
本当にありがとうございますぅ!!
そして、夜は北陸支社の方々と飲み会。私は初めて会ったけど、みんな気さくで良い人だったよ〜!


普通の土曜なのに行列が・・・ 連休でもないのに混んでいますわ〜 ゲート先はバスで移動でした〜 ムッチャ可愛いcocoちゃん! TVにも出た「美川県一の町」の看板! 鬼やしきの詳細はこちら!
昔ながらの飴屋の俵屋さん のれんの前で記念撮影なのだ!(笑) 水飴の他にも数種類ありました〜 その場で試食させてくれます! 神奈川菓子会館へ。泉鏡花館もあります これは全て和菓子で出来ているのだ!!
久谷焼の陶器が並んでいます 雛祭りに合わせて可愛い展示が! 佃煮屋さんもあります。ゴリを買ったよ! ひがし茶屋街へ。ムッチャ良い雰囲気! 唯一?公開されている文化財のお茶屋 お茶券付きで一人1300円なり〜
玄関を入るとすぐに2階への階段が 初めて見たお茶屋さんのお部屋! 調度品もそのままの状態で保存 ふすまのとってはなんと七宝焼きなのだ ベッコウの簪もたくさんありました! いよいよお茶のお時間です!
3人とも別々の和菓子が出てきました 私は「こし」を選んでみました〜 「つぶ」。こっちの方が美味しかった(笑) お茶碗も全員違うモノが出てきました 茶色とお抹茶の緑って合うのねぇ〜 黒のザラザラしたかわったお茶碗も!
お庭を見ながらお茶を頂きます こちらはお土産屋さんです〜 素敵な焼き物がいっぱい!! 有名な喫茶店。今回はさすがにねぇ・・・ 入ってすにはこんな洒落たインテリアが 有名な油取り紙のお店です〜
お値段もピンキリなのねぇ〜! 駐車許可の印も可愛いのだ! 次は兼六園へ向かいました〜 かなり寒いけど雪は降らなかった・・・ 一番有名なスポットで撮影を〜(笑) 犬は入園禁止なのでお腹に隠して〜
松の木には雪つりが施してあります 池も良い感じで流れていますねぇ〜 苔って冬でもムッチャ緑色なんだねぇ! 梅の花が咲いていましたよ!! 可愛い黄色のお花もありました! 日本最古の噴水だそうですわ
お茶しに行ったお店にも素敵な陶器が 抹茶くずクリーム。これはムチャ旨い! 生菓子の「つぶ」。旨いよ〜!! 寒かったので温かい抹茶ミルクを〜 半日みっちり付き合ってくれたcoco夫妻 ANAホテルのロビーはなかなかキレイ!
吹き抜けの感じも良いですね〜 フロントも感じが良いですよ〜 部屋は狭いねぇ・・・ま、良いんだけど〜 北陸支社の人が15人くらい集まりました みんな明るくて良い人ばかりですわ〜 二次会はカラオケ。かなり酔ってるかも