おりおりの金沢日記

2日目
朝食はホテルの中で。洋食か和食のレストランのどちらでも良かったので、和食へ。
なかなか美味しかった!
で、チェックアウトして、カエルちゃんのお友達に迎えに来てもらって能登半島へ。
今回のコースは;
金沢→珠洲→和倉温泉
能登半島へ向かう道中、荒れたりもしたけど、ま、なんとか無事に到着しました〜
今日のお宿は和倉温泉「あえの風」。20年連続日本一の旅館「加賀屋」の姉妹館。かなりお値段も高い分、素晴らしい滞在になりました〜
その中でもすごいのが食事!二時間かけて次々に出てくるお料理の数々。あまりの多さに半分も食べれなかったかも・・・( ̄▽ ̄;
あ、そうそう。もし、これからあえの風に泊まる予定のある方のために。
特に繁忙期なんかは、安いレートで泊まるとガッカリするかも・・・。お部屋も旧館になるし、なによりも夕飯の食事場所が・・・; ̄ロ ̄) 普通はちゃんとした和室の個室なんだけど、ワンランク落ちると舞台脇の座敷、それよりも落ちると朝食用のレストランになってしまうんだよね・・・( ̄▽ ̄;
これはあんまりな感じですわ・・・ 


ANAホテル自慢のロビーウェディング 朝食は結構美味しかったですわ 能登へ向かう途中、すごい雪が! 砂浜がそのまま道になっているのだ! 観光バスも多く走っていますわ〜 珠洲で一番美味しいお好み焼きだよ! 4種類くらい食べたけど全部旨い!
今が旬の牡蠣を贅沢に頂きました! キムチ味ホルモン炒め。美味しいよ! 韓国から直輸入されたキムチ。激ウマ! アスパラと厚揚げの鉄板焼きだよ おかみさんのお孫さん達を公開〜! 珠洲で一番のショッピングセンター(笑) 見附島、別名軍艦島です
寒いので観光客もほとんどいない・・・ 「えんむすびーち」にある鐘 やはり記念に1枚撮らないとね〜 右後ろの彼はこの後転落しそうに! 和倉へ向かう途中で良い風景が! 今回の宿。あえの風に到着! エントランスはちょっと派手過ぎ?
フロントも大きく感じが良いです エレベーターも4機あって便利だよ! 180度海を眺められるラウンジ 新館は廊下もキレイでした! 今回のお部屋。海側の最上階 広くて雰囲気の良いお部屋です! 180度海なのだ!
絶景です!!
仲居さんが丁寧にお茶を入れてくれます 肘置きもあって優雅な気分(笑) なんか偉そうなカエルちゃん 床の間も良い感じですわ〜 小分けにされたセーフティーボックス アメニティも一通り揃っています もちろんウォシュレット付きですわ〜
お部屋の浴衣。2揃えあります 女性は可愛いゆかたのサービスもあり 夕食を頂きに花舞茶寮へ〜 料亭風個室座敷で頂きます お座敷にはきちんとゲストの名前が 手前の座敷は普段は居酒屋だそうで 真ん中にステージがあるんだよね〜
良く分からん踊りが始まりました・・・ このステージ。上昇するんだよ〜(笑) 踊り子さんに拍手を送るカエルちゃん 本日の料理のスタートですわ〜 あえの風特製
湯の香豆腐
前菜。七点盛り。どれも美味しかった! 旬のずわい蟹。プリプリで旨い!
先吸物。蟹真薯清汁仕立て ふきの唐 あえの風特選料理。海鮮鍋。 新鮮な海の幸は旨いよね〜! 金沢名物鴨肉のじぶ煮。 激ウマ!!今回一番旨かったかも 海鮮しゃぶしゃぶ。今が旬の鰤。 サッとお湯にくぐしてポン酢で頂きます
ムッチャでかいお造りなのだ〜! なんとエビは生きているのだよ〜! 食べようとしたら思い切り跳ねた! まだ活きの良いエビさん・・・; ̄ロ ̄) 次はカエルちゃんが挑戦〜 動くのでかなりイヤそうですね〜 私の分は仲居さんにしめてもらいました
蓮根茶碗蒸し
焼き麩
鯛かぶとのホイル焼き はじかみ 香ばしくてなかなか旨かった!! くちこ火取り かなりの珍味だとか? 蟹炊き込みご飯。神馬草みそ汁 リンゴコンポート、シャーベット、ゼリー 食後は加賀屋へ行ってみました!
ロビーには天皇ご一家訪問時の写真が 立派なショッピングモールがあります 輪島塗りのお店も多くあります 部屋付けのキャッシュレスでお買い物 すごい種類の油取り紙があります 人間国宝の方の作品。ムチャ高い! ホテル内に鳥居までありました〜
加賀屋のお風呂を堪能しました〜 フロントもとっても親切ですよ! ロビーには加賀屋の提灯が ラウンジではミニコンサートも お部屋に戻ったらなんとフルーツが! すっかりご満悦のカエルちゃん それではおやすみないさませ〜