JR茨木駅西口
たくさんの方からご指摘をいたただいておりましたJR茨木駅西口広場の整備に取り組んでいます。「近鉄バス・阪急バス・京阪バスを利用される一部の人が車道を横切りバス停に直行するために非常に危険」との内容。本年10月にはエキスポシティの開業、来年2月にはガンバ大阪スタジアムのオープンとJR茨木駅の利用者が大幅に増加することが予測され、緊急課題として対応を進めました。
近鉄バス・春日丘・阪大/美穂ヶ丘・彩都西駅/小野原/阪急石橋行の乗り場変更 阪急バス・郡山団地/豊川4丁目・茨木サニータウン/粟生団地/忍頂余野・安威団地/JR富田/メゾン千里丘/阪急山田行の乗り場変更 近鉄バス、阪急バスともにJR茨木駅西口1階(階段を下りた所)に乗り場を変更しましたので、陸橋を使いバス乗り場に行く必要がなくなりました。
12月中旬
阪急茨木駅西口
朝と夕方にスクールバス(高校と大学)が集中し、たいへん混雑していた阪急茨木市駅西口駅前広場の改修を行いました。
タクシー乗り場を西側に移動するとともに、タクシー待機場所を変更しました。 今までのタクシー待機場所を大型バスの乗降場所に変更し混雑の解消を図りました。 多くの議員が市民の皆様からいただいた声に応えるため、議会で改善要望や提案をしてきた成果です。
下穂積東交差点
東西方向が黄色の点滅信号(注意して進行できる) 南北方向が赤色の点滅信号(一時停止する)が設置されています。 朝夕の通勤時間帯や産業道路の混雑により通行車両が増え、ルールが守られず接触事故につながるような危険な状況であるという指摘。
道路交通課と協議いたしました。本年度府内の点滅信号交差点で死亡事故が4件発生しており、府警も運用の見直しを行っている内容である。茨木警察署と連携を図り、信号の改善に取り組んでいきます。