雑感

平成26年6月

○議員インターンシップ活動


集合写真
同窓会

2004年春季から大学生の受け入れを始めた、議員インターンシップ活動が10年となりました。2014年の春季には3人の学生を送り出し、これまでに縁をいただいた学生は84人になりました。
同僚の田中議員から「友ちゃんも学生を受け入れてみては」との一言から始まったインターン活動が、これほど刺激的でやり甲斐を感じる活動になるとは考えてもいませんでした。
多くの人に支えていただき、パナソニックの社員として活動できることへの感謝を形にしたいとの問いに答えが見つかった瞬間でした。

議員インターンシップ活動が楽しく、前向きに取り組めるのは参加する学生の学ぶ姿、一生懸命さがひしひしと伝わってくるからです。その思いに応えるために全力を尽くし、学生の成長する姿を見ることが自分の幸せと感じるようになりました。
人の人生に影響を与えることは刺激的ですね。

3月22日(土)インターン受け入れ10周年を記念して3回目となる同窓会を開催しました。なんと、東京から参加してくれた社会人もいて、この日は40人が集まってくれ、昔懐かしい思い出話に花が咲きました。
次の大きな目標は、インターン受け入れ100人目指して頑張ります。