プロフィール 雑感 身近な税金 リンク ポスト

← 「活動実績」に戻る
議員インターンシップ参加者の感想

活動報告書
友次通憲インターン 小笠原彩

本当に、本当に最高の2か月間をありがとうございました。

この報告書を作るためにパソコンの前に座ってからしばらく私は何も出来ませんでした。インターンの事を思い出すと熱いものがこみ上げてきて手が動かせないんです。この2か月間で得たものすべてを言葉で言い表すことは私のボキャブラリーでは出来ません。言葉にならないんです。それくらい多くの初めての体験、友次さんをはじめ議員のみなさん・インターン生の仲間達・松下の社員さんとの出会いは私にとってかけがえのない宝物になりました。

友次さんは私達に本当に多くの体験をさせて下さいました。
朝早くからの街頭演説、私に人生の目的を与えてくれた高石ともやさんセミナー、小学校での餅つき大会、政治を学んでいく決意をさせてくれたヒアリングと議会傍聴、一生忘れることが出来そうにない忍頂寺スポーツセンターの滑り台、みんなでみたプラネタリウムの星、面白い宮園さんと笠井さんとの出会い、そして私達に多くの知識と考える時間をくれた塾活動・・・どれもこれも私に成長のきっかけをくれた大切な体験です。
友次さんは百花で「政治も1つのきっかけ、君らの人生を変えるきっかけ」でこのインターンは「人生のインターン」だとおっしゃっていました。まさにその通りです。このインターンで自分について、人生について考え、成長するきっかけになりました。
考えることを面倒臭いと思いだしていた私に、考えることの楽しさを教えてくれました。
政治学科のくせに政治を毛嫌いしていた私に政治の魅力を教えてくれました。
大好きだった茨木がもっと好きになりました。
美味しいお店をたくさん教えてもらいました。
コミュニケーションは未来に繋がると教えてくれました。
積極性に磨きがかかりました。
あげればキリがありません。本当に多くのものを友次さんからいただきました。

そしてこのインターンがこんなにも楽しかったのはみんなのおかげです。
綾ちゃん・あすぴ・とっくん・たっちゃん・さおちゃん・めーちゃん・健ちゃん・おすぎ・はなちゃん・あみちゃん・はるちゃん・くわちん・まっきー
みんなと同じインターンで本当に良かった。みんなで爆笑した数々のネタは忘れません。

そして武石さん、週報も月報も3月からは日報も最終報告書も提出しなかった私を怒らないで見守ってくださってありがとうございました。武石さんが担当スタッフで本当に良かったです。

最後に友次さんへ
私の感謝の気持ちは「ありがとう」という言葉では全然言い表せません。
でも、ありがとうございます。本当にありがとうございます。
友次さんのおかげで成長でき、茨木市の職員になりたいという夢が出来ました。
生きてきた借りを返すために生きてゆこうとおもいます。
高い価値観を持った人間になります。
友次さんに言われたようにやってはいけない失敗はしません。
全力で失敗します。
プチ達成感を積み上げていくこと、1つ1つの終りに総括することを実行します。
友次さんに「成長したな」っていってもらえるようになります。
インターンで得たきっかけをつかんで離さず、前進していきます!
2か月間本当にお世話になりました!ありがとうございます!




ページトップへ