プロフィール 雑感 身近な税金 リンク ポスト

← 「活動実績」に戻る
議員インターンシップ参加者の感想
 

活動報告書

友次みちのりインターン 秀田佳寿子

【1.あなたがこの2ヶ月間の活動について、インターンシップ前に設定した目標の達成度合いの反省点も含めて記述してください】

目標達成度合いを点数化するのであれば、50点を付けます。その理由は、インターンシップに全力を尽くそうと意識はしていたものの、行動が伴っていなかったためです。私の性分として、「自分が取り組んでいるもの全てに全力を尽くさなければいけない」という意識を常に持ってしまうことがあります。この夏もそのような思いでインターン等々に臨み、結局インターンも含め全てが中途半端に終わってしまいました。

【2.1についてそこから貴方が学んだもの・得たものを記述してください】

「自分が取り組んでいるもの全てに全力を尽くさなければいけない」という意識を常に持ってしまうことは、決して悪いことではないと自分では思っております。しかし、他のインターン生を見ておりまして、「全てに全力を尽くそうとするが、力不足で全てが中途半端に終わる」ことの多い自分の学生生活の過ごし方に改めて疑問を持ちました。また、これを期に、「この方法でよいのか」と自分なりに今後の学生生活のすごし方を再検討し、ある程度の結論を導けたことを、大きな成果だと考えております。

【3.1と2について記述したものを生かしていくために貴方がこれから実行できることについて記述してください】

上記の事実を受けて、全ての物事に向き合うという軸は今まで通り維持しつつ、取り組みに対する力の入れ方を変えてみようと存じます。これまで、自分が取り組んでいる物事に対して、優劣の順位を付けず全て同じような力の入れようでした。が、後期セメスターでは、特に力を入れる取り組みを一つに絞ろうと考えております。具体的には、今最も苦手な語学(特に中国語)に全力を尽くすことです。

【4.自由記述(2ヶ月間の感想や、議員・スタッフへのメッセージでも構いません)】

友次さん、スタッフの皆様、これまでお世話になり有難うございました。
当初「自分の成長」を目標に掲げておりましたが、インターンシップを終えた今、「自分の成長」を実感することは非常に難しいことであると改めて感じております。今後の学生生活の中で、インターンシップ前の自分と照らし合わせ、じっくりと自己分析していきたいと思っております。また、自分の成長を実感できるよう、今後も励んでいこうと存じます。




ページトップへ