プロフィール 雑感 身近な税金 リンク ポスト

← 「活動実績」に戻る
議員インターンシップ参加者の感想

最終報告書

友次みちのりインターン 山崎琢斗

【議員インターンシッププログラムを通して、どんなことに気付き、何を学びましたか。】

私は友次みちのり議員のもとでのインターンを通じて様々なことを学び、大きな「キッカケ」を得ることができ、その中でも3つの重要な点に気づきました。1つ目は、「今までと違った視点」からものごとを考察して幅広く問題意識を持つこと。2つ目は、良い人生を歩むために「主体性」を持って常に目標に向かって行動すること。3つ目は、自分の頭の中で深く考察したものを表現すること。
以上の3点を表面的ではなく、本質的で根本的な部分を学び、知り、「実感する」ことが出来ました。また、これほどまでに、「良い人生とは?」、「自分を成長させるためにはどうしたらいいか?」などといったことを考えたことは今までなかったし、今後、信じるべきものの具体的なイメージを自分の中でもつことが出来ました。

 

【1の内容を踏まえてインターンシップ後はどんなことを行っていきますか】

友次さんからいただいた上記の大きな「気づき」を大切にしたい。また私のインターン中の唯一の目標である「自分の思いを表現すること」を継続して、今後の大学生活においても特に意識して行きたい。
それは「自分の成長したい」という気持ちであったり、自分の「思い」であったりを全面に体から滲みださせ、同じ「場」を共有できるようなコミュニケーション能力を高めたい。そして、前向きな行動を常に心がけ、未来につながる行動を積極的に行っていきたい。

 

【2か月間お世話になった議員へ、あなたからのメッセージをお願いします。】

友次さん!
2ヵ月間ほぼ毎日、インターン活動本当にありがとうございました。
議員交流会の時に「この人しかいない!」と思った僕の直感は間違っていなくて、友次インターンは活動の内容が濃くて日々、刺激的な毎日でした!様々な発見の連続だし、素晴らしい人との出会いが本当に多いし、これほどまでに充実した春休みは本当に初めてで、友次さんの言う「人生のインターン」になったと思っています。

それは友次さんの「人生のデザイン」、「主体性の発揮」などのお話がほんまに僕の人生の中でのぶれない指針に据えることが出来ると思うからです。
特に僕の場合は「自分の思い、考えをもっと外に出しなさい。」と友次さんに言われた時はこのインターンの中でも大きなポイントだったと思います。
前から自分でも分かってはいたもののストレートに悪いところは悪いとおっしゃってくれた人は友次さんが初めてでした。そのおかげで自分の問題点が明確になったし、成長するための方向性みたいなものが明確になったように感じます。

また友次さんは僕らに対して常に質問を投げかけてくださいました。その質問はあたりまえのことすぎて深く考えないようなことや、今まで考えたことのないようなことなどで正直最初は戸惑いました。しかし、その質問に答えるために「なぜなのか」と考えるのが癖になり、ものごとを深く考察することや、幅広く問題意識を持つことなどの重要なことが習慣化されてきたように感じます。
つまり、友次インターン中に普段の生活では考えられないぐらいの「成長」ということが身近に感じ取れました。また、さらに大きな「成長」のための「キッカケ」を掴むこともできました。
友次さんへの感謝の気持ちは計り知れないほど大きいものです。この「恩」を返すには僕自身が成長して、輝く人間、影響力のある人間へとなることが一番の方法だと考えています。ですので、常に高い目標を持ち続けて、成長したいという思いを大切にして、インターンが終わってからも友次さんとお会いする度に、少しでも友次さんに僕の成長を感じてもらえることを約束します。
本当に2ヵ月間信じられないぐらいの素晴らしい時間をありがとうございました!




ページトップへ