プロフィール 雑感 身近な税金 リンク ポスト

← 「活動実績」に戻る
議員インターンシップ参加者の感想
 

最終報告書

友次みちのりインターン 境友梨子

【議員インターンシッププログラムを通して、どんなことに気付き、何を学びましたか。】

気付いたこと・・・普段の日常では考えないような政治や人生で大事なこと、社会の仕組み、さまざまなことについて塾活動や友次さんの問いかけ・街頭演説の原稿作りなどで一生懸命自分の頭で考えることによって物事にはいろんな側面があるということに気付きました。視野が広がり、物事を客観視し、多角的に物事を考えることの素地ができた気がします。

学んだこと・・・一番学んだことが人生に対しての取り組み方です。主体性をもって、課題に気づき、目標を設定し、行動して、努力して失敗して、成功する。このサイクルが人生の在り方であり、やりがいを感じ自己成長をして、きらきらした人生にするということの大事さを学びました。そして、失敗にはいい失敗と悪い失敗があるということも学びました。
また、何事にも意義があり、すべてが自己成長のためになること、そして、“人”の大切さ、ワークライフバランスの在り方、コミュニケーションの重要性など本当にさまざまなことを学びました。

 

【1の内容を踏まえてインターンシップ後はどんなことを行っていきますか】

これから普通の大学生活に戻りますが、学業、部活動、アルバイト、その他何事に対しても、問題意識を持ち、すべて学びの場、人生いつでも青春と考え、自己成長をしていきたいと思います。
また、いままでは将来について漠然とこうなりたいから頑張ろうとしか思っておらず、努力を伴った行動に移すことができていませんでした。この2カ月で、興味があることについて深く学び、人生の在り方を学んだことで、将来に対する考え方もしっかりしたものに変わりました。人生の目標を立て、いい失敗は繰り返しながらも、めげずに努力をしてポテンシャルを開花させ、着実に成長していきたいと思います。

 

【2か月間お世話になった議員へ、あなたからのメッセージをお願いします。】

友次さん、この2か月間本当にありがとうございました。
夢を実現しようと思い大学に入学したにも関わらず、日々の忙しさにかまけてしまい、努力をしないまま一年が過ぎ去ろうとして、このままじゃいけないとあせって暗中模索をしている中、出会った議員インターン。
友次さん、茨木インターンの仲間、他の議員さんたち、スタッフの方々と過ごし、日常では体験できないさまざまな経験をさせていただいた2か月は私の人生にとって、かけがえのない時間で、とても重要な転機となりました。

また、どのような仕事にも全力で、仕事が楽しい、天職だと考えておられて、人生に誇りを持ってキラキラ生き生きと仕事をされる友次さん。人生のお手本として私も負けないぐらい楽しく充実した人生が送れるようにしたいと思います。
インターンでは本当に多くの気付きの場を与えていただきました。ただ、与えられるばっかりで、自分たちから主体性を持って提案して友次さんを巻き込んで動く、ということができなかったのが唯一の心残りです。
しかし、これからが本当のスタートなので、大学生活にこの体験と反省ともを生かし、主体性を発揮して頑張っていきたいと思います。
友次さんを始め、インターンをしたことによって関わった皆さんに本当に感謝しています。
私たちの成長のために一生懸命尽くしていただいた分恩返しができるように、これから頑張りたいです。本当にありがとうございました。

 



ページトップへ