プロフィール 雑感 身近な税金 リンク ポスト

← 「活動実績」に戻る
議員インターンシップ参加者の感想
 

最終報告書

友次みちのりインターン 西山亮平

【議員インターンシッププログラムを通して、どんなことに気付き、何を学びましたか。】

私は、友次議員のもとでのインターン活動を通して、多くのことを学びました。一番私にとって大きかったことは、ものごとの本質を考える習慣がついたということです。今まで当たり前すぎて考えたことがなかったようなことを塾活動などで友次議員は問いかけてくれました。このことで、本質を理解する重要性、それについて意見を持ち発信し表現することの大切さを学びました。また、「人との出会いってすばらしい」ということにも気付くことができました。これは当たり前と言われればそれまでですが、このインターン活動に参加して改めて思うことができました。交流会で友次議員のところに行ったのも偶然なんかではなく「縁」であり行くべくして行ったのだと思います。最後に、これからの人生において、自己実現・自己成長しながら社会に貢献できるような人物でなければいけないと感じました。

 

【2か月間お世話になった議員へ、あなたからのメッセージをお願いします。】

2ヶ月間、本当にお世話になりました。
これはお世辞でもなんでもなく友次議員のようにパワフルで日々生き生きしていて輝いている人をはじめてみました。議員インターンをしてよかったというよりは友次議員のもとでインターン活動をできたことが僕の人生の財産です。毎日、インターン活動に行きたくてしょうがなかったです。このことが夏休みの2ヶ月間どれだけ充実した毎日だったかをあらわしていると思います。また、いろんなところに連れていってくださったり、セミナーなどの参加はインターン活動のスパイス的な役割でいい刺激になりました。
友次議員のもとで学んだ自己成長・自己実現をしながら社会に貢献するということを意識してこれからは生活していきたいと思います。そして、次にお会いしたときにその成長を友次議員に実感してもらえるような輝いている人物になれるように毎日精一杯過ごしていきたいと思います。
本当に本当に本当に言葉では言い表せないほど感謝しています。ありがとうございました。


ページトップへ