プロフィール 雑感 身近な税金 リンク ポスト

← 「活動実績」に戻る
議員インターンシップ参加者の感想
 

最終報告書

友次みちのりインターン 上薗慎平

【議員インターンシッププログラムを通して、どんなことに気付き、何を学びましたか。】

友次議員のもとでのインターンシップを通して様々なことを学び、感じました。個人、企業、経済、政治が互いに関わり合い今日の社会は出来ていると言う事、政治は意外と自分に近い事だと言うこと、まちづくりや選挙も垣間見る事が出来ましたし、企業や就活についても本当にたくさんの事を教えていただきました。そして議員さんは皆さん、議員である前に人間的魅力に充ち溢れた素晴らしい人たちだなぁと感じました。インターンに来るまでも人として成長するということを意識して目的意識を持ちながら視野を広く謙虚さを忘れずに活動してきましたが、インターンではさまざまな気づきがありましたし、これまでの意識の至らなさを痛感しました。僕がこの友次インターンを通して変わったこと、成長したと思える事は、人として、感性や知性豊かな魅力的な人間になっていきたいと本気で思えた事、就活で大企業に内定をもらうことだけが素晴らしい人生ではない、就活は重要な事ですが人生の中では通過点に過ぎないし目的ではないんだと本気で思えたこと、これからの行動を通じて自分の人生にとって最高の選択を模索していこうと本気で思えたことです。まだまだ、文章では書き表わせない程にたくさんの影響を受けました。インターン前にはぜんぜん見えていなかった物が見えてきましたし、本当に人生が変わるほどの素晴らしい経験ができ、本当に感謝です。

 

【2か月間お世話になった議員へ、あなたからのメッセージをお願いします。】

ものすごく長く濃い二ヵ月でした。全く、あっという間だとは感じられません。初めてお会いした時は何年も前だったのではと思えるほどに充実した二ヵ月でした。
最初にお会いした時に「この人だ!」と確信したあの感覚は、本当に正解だったと、いやそれ以上だったと思えるインターン、本当にありがとうございます。
このインターンで一番ためになったことは「豊かな人生」を送るために成長しながら自分の答えを探していくための意識をしなければならないことを痛感したことです。
友次さんと出会うまで僕はインターンでこのような「豊かな人生」という究極のテーマについて本気で考えるきっかけを得ることが出来るとは思っていませんでしたし、ましてや人生観が変わるとも思っていませんでした。いや正直、インターン中も途中まで、このようなきっかけを本当に掴むことになるとは本気では信じていなかったのかもしれません。
しかし、インターンが終りに近づくにつれて高まってくる、一日のインターンの終わった後での充実感、満足感、そして人生観までもが音を立てて変わっていくような実感は、これまでの人生では感じたことのない、本当に素晴らしい経験となりました。人生が変わりました!
まだまだ未熟者ですし、迷惑ばかりかけましたが、これから気づき、意欲、思考、行動、成長、未来志向、達成感充実感を意識しながら生きていきます。
友次さん、本当にありがとうございました!!
けれど、もちろんお別れではなくこれからがスタートです!また、面白いお話も聞きたいですし、おいしいお店も紹介してください!!

 

ページトップへ