プロフィール 雑感 身近な税金 リンク ポスト

← 「活動実績」に戻る
議員インターンシップ参加者の感想
 

最終報告書

友次みちのりインターン 持田美咲

【議員インターンシッププログラムを通して、どんなことに気付き、何を学びましたか。】

インターン中、1番印象深かった活動は、「塾活動」で、選挙について、社会の抱える課題について、「働く」ということ、また「学ぶ」ということについてなど、議員さんから多くの知識や自分で考える機会を与えてもらい、今まで自分がそういった基本を考えず、上辺だけの知識を得ていたことを痛感しました。同様に、塾活動の中では、自分と違い、積極的に、自信を持って意見を言う同じインターン生からも多くの刺激を受け、自分の考えるレベルの低さと、甘さ、さらに今まで通り大学生活を送っていただけじゃ見えなかった、高い意識を持った学生の存在を知り、「焦り」も感じ始めました。今後は、卒業時に自らの体験を語れるような「引き出し」を作るため、一生懸命やりきったといえる体験を作っていこうと考えています。しかしただ活動するのではなく、まずなぜその活動をするのか、その活動を通して自分がどうなりたいのか目的を考え、その目的にむかって目標をたて、目標をこなす中で、自分がどう成長したのか振り返り、次につなげるといったプロセスを大切にしていきたいです。

 

【2か月間お世話になった議員へ、あなたからのメッセージをお願いします。】

2ヶ月間本当にありがとうございました。この2カ月は私の人生の中ではダントツに濃い2カ月でした。友次さんにしていただいたチームワークとは、働くとは、学ぶとは、大学とは、豊かな人生とは、などなど本当に多くのお話は、普段は当り前だと通り過ぎてしまうような基本的なことで、それらを考えることで、自分が今何をすべきか見えてくるし、目的・目標を持って、活動に取り組めるんだと思います。目的・目標を持てば、行動も深みを持ったものになり、自分を成長させてくれるものになる、これが「意識しながら行動する」ということで、今までただがむしゃらに行動してきた自分に一番足りなかったことだと思います。友次さんの元でインターンできて、本当によかったと心からそう思います。今後、大学生活のみならず、人生を豊かにするきっかけになったインターンだったと胸を張って言えるように、これからインターンで得た「意識しながら行動する」ということを大学で実践して、多くの引き出しを作っていきたいです。
家も近いですし、またふらっと「遊び」に行くので、その時はいつものようにキラキラした目で温かく迎えてください!!これからも確実にお世話になります!!どうぞよろしくお願いします。(笑)


ページトップへ