ときめきメモリアル 告白への道

今更ながらの初代ときめきメモリアル Forever with you攻略
告白への道 〜2人の時を迎えるために〜
完全版?

[戻る]

お題目
 [藤崎詩織]

 [伊集院レイ]

 [館林見晴]

 [その他キャラ]
 [如月美緒][紐緒結奈][片桐彩子][虹野沙希][清川望][古式ゆかり][鏡魅羅][朝日奈夕子][美樹原愛][早乙女優美]

 [注意事項]


1、藤崎詩織:誕生日 自分で設定:部活 誕生日による

 出現条件:はじめから
 告白条件:文、理、芸とも、135以上、容姿、運動、120(だっけな?)、他100〜110以上。ストレス少ないほうがいい。
 進路:1流大学に入れる能力であること。入学できる能力なので、進路はどうでもいい。

 プレイ中、やっている本人のストレスが上がる可能性大(笑)
 登場する女の子を抑えるのがポイント。
 デート場所:困ったときの観覧車、中央公園(笑)

[じゃぁ、どうすれば詩織から告白されるの?]

2.伊集院レイ:私設部:8月22日だっけな?

 出現条件:はじめから
 告白条件:電話しまくればいい(笑)
 進路:適当にどうぞ。バスケットを極めれば?一緒にアメリカ留学できます(笑)

 もはや言うまでもない。
 電話するべし!!
 ちなみに他のキャラから最悪の印象でも、電話さえしていれば告白してくれる。
 
 [伊集院レイに根性は必要か?]

3.館林見晴:なし(すとーかー?):3月3日ひな祭りの日!!

 出現条件:出てこない
 告白条件:3回学校でぶつかっており、留守番電話が何回以上だっけな…(マテ)あって、他のキャラのデート時に3回
 (海とどこか)だかに間違って登場して、最後に誰も告白条件クリアしていないとき告白してくれる。
 進路:これもお好きにどうぞ。彼女と一緒の進路になります。
 しかし、自衛隊に入る女の子って珍しいよね(笑)それだけ主人公に惚れているってことか。

 唯一おいらでも100%狙ってクリア不可能な館林さん。
 別名コアラのヘアーの女の子、もしくはコアラのリボンちゃん(笑)
 詩織ねらい感覚でプレイして、最後に全員ふれば館林になる可能性大(爆)


追記('11/3/21)
 上記で3回とでているけどデート乱入は2回。(春と海)
 電話とぶつかってくるのは、体感として、体調が上がっているほどぶつかってきやすかったり、
 留守電があったりする気がする
 あくまでも気がするだけ。ずっと寝てると留守電が多かった(PSP版)
 ただ、留守電は告白条件には入っていないという情報もあり(まったく不明)
 (今回留守電は2回しかなかったから関係ないのかも)
 学校でぶつかってくるのは最大5回。


4.その他のキャラ

4−1.如月美緒:文芸部か演劇部:2月3日

 出現条件:文系45以上、55以上で、文系コマンド実行中に出現

4−2.紐緒結奈:科学部か電脳部:7月7日(PS以降)

 出現条件:理系50以上、60以上で理系コマンド実行中に出現

4−3.片桐彩子:芸術部か演奏楽部9月30日

 出現条件:芸術40以上、50以上で芸術コマンド実行中に出現

4−4.虹野沙希:サッカー部か野球部:1月13日

 出現条件:根性35以上、?(忘れた)以上。根性がそれ以上になった月曜日、フラグ成立。勝手に出てくる。

4−5.清川望:水泳部:12月3日

 出現条件:運動60以上、(同上)以上。同じくそれを超えた状態で運動すると出現。根性もかかわっていたような…。

4−6.古式ゆかり:テニス部:6月13日

 出現条件:容姿50以上、運動?以上、と(忘れた)以上。同上。
 こちらは容姿が上がっていたとき、運動すると出てくる

4−7.鏡魅羅:なし:楓ちゃんと一緒(爆)

 出現条件:容姿100以上、125(120?)以上で鏡に向かっていると出現(笑)

4−8.朝日奈夕子:なし10月?日(忘れた)

 出現条件:好雄と遊びまくる(爆)もとい。雑学コマンド120以上で遊んでいると出現。

4−9.美樹原愛:なし:9月?日(忘れた)

 出現条件:彼女だけちょいと特殊。
  1、勉強で目立つ(左側に名前が載る)
  2、運動で目立つ(体育祭で1位を取る、部活の練習試合で勝つ)
  3、芸術関連で目立つ(文化祭で出店する側になる)
  のうち3つをクリアするとバレンタインに詩織から紹介される。
  もしくはクリスマスの伊集院のところで女の子が3人出現していないときにでてくる。
  3年目でも、でてくる。

4−10.早乙女優美:バスケット部:5月16日
 出現条件:2年生になると同時に出現。


*清川さんと古式さん単体での出し方

詩織を水泳部、テニス部以外にします
運動部コマンドをすると根性が上がってしまい36?以上になると何もしなくても虹野さんが出てくる
部活コマンド→根性が30くらいになったら遊ぶor寝るで根性を下げます。
これをしていれば遅くても夏合宿には単体で清川さんか古式さんが出てきます

5.注意事項

 5−1.部活は詩織が優先。詩織が水泳部なら清川さんが、テニス部なら古式さんが出てこなくなる。
     如月、紐緒、片桐、虹野は、詩織がいない部活になる。

 5−2.如月さん以下の告白条件(主人公のパラメータ)は無いも同然。ちゃんとデートしてときめき度を上げていけば
     運動音痴でも清川さんは告白してくれるし(運動50以下でも)、かっこ悪くても鏡さんは告白してくれるし(容姿40以下でも)
     さらにはお馬鹿でも、紐緒さんから告白してくれます(理系40くらい)(根性ない状態の虹野さん等実験済み)
     誰さんの場合告白条件がステータス○○以上とか言っている輩はやりこんでないなって感じですな(嘲笑)

 5−3.ただし唯一の例外。詩織は無理です。不可能でした。(実験済み)

 5−4.イベントですけど、クリアするのに必須イベントはありません。
     ただし、館林さん、伊集院は例外かも。上記に書いてあることをしないと(起こらないと)告白は難しいです。

 5−6.その結果、どんな事をしてもクリア可能なわけです。
     二股かけるもよし、一途にいってもよし、浮気しまくってもよし(笑)

 5−7.誕生日はあやふやです(死)

 5−8.誕生日プレゼントは喜ぶものを上げましょう。ただし、古式さんと紐緒閣下はちょっと特殊(笑)

 5−9.いろいろ楽しんで欲しいのでイベント出現条件は載せません。ただでさえ作業なんですから(笑)

 5−10.狙うのが難しいのは館林さんです。女の子を出現させまくれば活路は見出せるかも(ぉ)

 5−11.爆弾対処法
       出現する女の子が多いと困ると思います。
       こまめに消すしか方法ないです。
       詩織ねらいのときは清川さんを消すのがいいかと思います。

 5−12.ときめき易い子→ときめき難い子の順に
      清川、優美、片桐………鏡、紐緒、詩織あたりでしょうか。他はそれほど難しくない。

 5−13.すぐに爆弾抱える子は清川さん、優美ちゃん、鏡さん、詩織、あたり。
       他はそうでもないけど、3〜6ヶ月もほおっておけばみんな爆弾w

 5−14.デートに誘うとき容姿30(鏡さんのみ35)以上ないと、いやな顔して帰ってしまいますので注意。

以上です。要するに3年間、どうやってもクリアできるんで楽しんでください。
「ときメモのことでわからないことがあったら、俺に何でも聞いてくれよ。相談にのるからな(好雄風)」

って、忘れている事も多いですけど…。
(昔は台詞とか、電話番号、3サイズまで完璧だったのに…)

とりあえず、ときめきメモリアルって言うのは自由度の高いゲームです。
3年間、きらめき高校で自分なりの学園生活を送ってみてください。

オマケ〜
電話番号表

藤崎詩織 ○×△−×○△○ 如月美緒 ××△−○△○×
紐緒結奈 △△△−○○×○ 片桐彩子 △×○−×○×○
虹野沙希 △×○−△△×× 古式ゆかり ○○○−×△△×
清川 望 △××−○×△× 鏡魅 羅 △△×−○××△
朝日奈夕子 ○△○−×△○△ 美樹原愛 ○×△−△×○○
早乙女優美 ○○○−△△×○ 館林見晴 ○○△−××○△
伊集院レイ ○△×−○△×○

[戻る]