TOP Novels


王の剣士3 「剣士」
【第二章】


 夜の闇の中で一人目を閉じる。そうしていると遠い場所から聞こえるざわめきと、横たわった寝台の柔らかい生地の感覚しか感じられない。
 冬が近づきつつある王都では、夜は次第に冷え込みを強くし始めていた。
 北方の辺境のあの村では、もうそろそろ雪が降り始める頃だ。一旦雪に覆われれば、王都が春を迎えてもなお、一面の白い世界に閉ざされている。
 脳裏に想い描いた祖父の顔は、ひどく懐かしさを伴った。今もあの囲炉裏の傍で、薬草や術具、大量の本に囲まれているのだろう。王都に出てきてから数えるほどしか帰っていないが、常に彼等を忘れた事は無かった。
 自分を育ててくれた養い親達。
 レオアリスが王都での王の御前試合に出ると言った時、彼らは強く反対した。ただそれは、自分の未熟さを思慮したものだとばかり思っていた。
 けれど、もしあの男、バインドの言葉に真実があるのなら、彼らは何かを知っていたのではないか?
 『お前の一族はどうなった』
(――俺の、一族)
 瞳を開ける。薄闇の中に、格子状に細い木の張られた天井が映る。
 一族などと言われても、それはレオアリスの中に明確な像を結ばなかった。
 親の顔など知らない。気にならなかったと言えば嘘になるが、あの北の雪深い村で育ってきた中で、それを想う事はほとんど無かっただろう。
 というよりは、ある一時期まで確実に、全ての子供には『親』という存在があるのだという事すら知らなかった。村には自分の他に子供はおらず、年を経た老人達ばかりだったからだ。
 自分と祖父達の姿が違うのは知っていたが、村の外を知るまでは、ある意味それはレオアリスにとって当たり前の事だった。
 いつだったか、初めて近隣の村へ出た時、自分と同じような姿の者や、小さい子供の手を引く者の姿を、どこか不思議な思いで眺めた事を覚えている。
 それが親子というものだと自分に告げた祖父の顔には、どこか翳った色があった。その後考え込むように黙ってしまった祖父の悲しそうな姿に、聞くべき事ではないのだと、以来その事を口にした事はない。
 だが、あの時自分はどう思っただろう?
 あまり気に留めなかった気がする。それとも、少し、寂しさを感じただろうか。
 ただそれ以来、あの廃墟、ずっと昔に焼け落ちた森の中の家々が、自分の『親』が居たところなのではないかと、時折思った。
 一族。
 レオアリスは再び瞳を閉じた。
 手が無意識の内に、首からかけた小さな青い石の飾りを握り込む。そうすると、波打つ思考が静かに、穏やかになる。
 何があるというのだろう。隠すべきもの。
 静かなざわめきが、次第に意識を眠りへと引き込んでいく。


 夢の中で、燃え盛る赤い炎を見た。




前のページへ 次のページへ

TOP Novels



renewal:2007.07.25
当サイト内の文章・画像の無断転載・使用を禁止します。
◆FakeStar◆