TOP Novels


王の剣士3 「剣士」
【第三章】


「上将お一人で、行かれるのですか!?」
「そんな無茶な話、何でそのまま納得して来られたんです!」
 一人執務室に戻ってきたグランスレイの言葉に、クライフやフレイザーがグランスレイに詰め寄る。ヴィルトールとロットバルトは非難こそ口にしなかったが、その顔の上には到底承服しかねる色が浮かんでいる。
「バインド相手に軍を出す意味はないと、王はそのおつもりで命を下された」
 フレイザーは不服そうに目の前の顔を睨んだ。
「ではせめて、我等のうち一名だけでも、上将の傍にお付けください」
 グランスレイは考え込むように彼等の顔を見渡した。王は軍を動かす事は認めず、レオアリスにだけ討伐を命じた。
 確かにたった一人で行かせる訳にはいかない。だが、その事が王に背いたと指摘される事にも繋がりかねない。王からではなく、他の諸侯から。
 批判の糸口をこれ以上広げさせるべきではない。
「――ロットバルト。上将に付いて、北方へ向かえ」
 ロットバルトは微かに目を見開き、それから笑った。
「私の立場なら、それほどの咎を受けまいとお考えですか」
 ロットバルトの指摘に、グランスレイは僅かに口篭る。彼の本来の身分を考慮したのは事実だ。ヴェルナーという地位を背景に持つロットバルトならば、諸侯の批判の声は封じ込める事が出来る。
「……そういう意味だけではない。お前なら預かる隊も無く、かつて上将に伴って郷里を訪れた事もあるだろう。それ故、適任と考えたのだ。不服か?」
「いえ。喜んで参りましょう。まあバインド相手では、私が力になれる事はほとんどないでしょうが」
 グランスレイは不器用だと、ロットバルトは心の内で笑う。ただ違うと言えばいいものの、彼の性格ではそれはできないのだろう。
 今回その実直さが少しばかりの不安を招きはしたが、だからこそレオアリスもまた、彼に全般の信頼を置いているのだ。
「上将は一刻後、夜明けと共に発たれる。戻って準備をし、再びここへ」
「承知しました」
 夜明けまで、それほどの時間は無い。ロットバルトはグランスレイに一礼すると、踵を返して扉に向かった。





前のページへ 次のページへ

TOP Novels



renewal:2007.08.13
当サイト内の文章・画像の無断転載・使用を禁止します。
◆FakeStar◆