TOP Novels


王の剣士 六【紺碧の守護者】

第一章「フィオリ・アル・レガージュ」


 青い世界がゆらりと揺れる。
 照らす光は幕を通したように薄く、儚い。
 手を延べれば指先に絡むように、身を包む世界は質量を持っていた。
 けれどもう、何も掴めはしないのだ。
 世界は重苦しく身を縛るだけ。
「――」
 ずっと黙ったまま椅子にもたれている相手に、それ・・は今までの話を確認するように視線を向けた。
「よろしいのですな」
「――」
「沈黙は何より雄弁。御方の意思を示しておられると」
 それはそこで口を噤んだ。相手が向けた視線の中に、刃のように鋭い光を見つけたからだ。
「意思? どうかな。――私の意思は、三百年の間に変わったかもしれん」
「――」
「こんな所まで顔を出して、帰れないとは考えていなかったのか?」
 じわり、と質量が増す。皮膚を圧迫する気配に、それは思わず息を詰めた。
 凍り付いた時を動かす。
 それが今回の役目だ。
 三百年振りに、こうして向かい合い、意思を確認する為に。
「――ふふ」
 微かな含み笑いが揺れ、耳に触れた。それの意識を見透かすように、相手は瞳を細めた。
「どうやらその覚悟もしていたようだ」
「――では」
 詰めていた息は安堵となって吐き出された。普段のそれらしくない。
 恐らく相手の意思がそれの目論見と違えば、ここから無事帰る事は難しい。
 腕や脚の一本――その程度で代えられれば、まだ幸いだ。
 だがそれのそんな覚悟もどうでもいい事のように、相手は視線を外した。
「話は判った。好きに動くがいい。それとも手が必要か」
「――いずれ」
 率直な返答に、今度ははっきりと笑い声が弾けた。
「気が向いたらな」
 そう言って椅子に凭れかかり瞳を閉じる。それは立ち上がり身を揺らした。
「では、まずはご覧あれ」
 ちゃぷん、と水音が跳ねた。
「手始めにレガージュをおとしましょう」
 それを聞いても眉一つ動かさない相手を、じっと見つめる。あと一押し、踏み込む。
「あの方も――、アル・レガージュをかなめと考えておられました。良くご存知とは思いますが……」
「――煩いぞ」
 一瞬膨れ上がった切り裂くような怒りの気配にそれは身を凍らせ、だが音の無い笑みで返した。





前のページへ 次のページへ

TOP Novels



renewal:2010.06.12
当サイト内の文章・画像の無断転載・使用を禁止します。
◆FakeStar◆