議員インターンシップ参加者の感想

最終報告書

友次みちのり議員インターン
関西学院大学 総合政策学部 2回生 鷲見 大海

私はこの春の議員インターンシップに参加して、沢山の事を気づかせていただき、多くの事を学ばせて頂けました。気づく事の大切さ、学ぶことの楽しさ、人生について悩む事の幸せさ、自分は一人で生きていない事、多くの人の支えがあり、今の自分が生きている事。
沢山の大切な物の中でも、私の心の中に深く刻まれているもの、それは、人との出会いが、本当に素晴らしいものであるという事です。そして生きていく中での数ある出会いを、活かすも殺すも、本当に自分次第であるという事です。

私はこの春最高の出会いを経験しました。友次議員に出会えた事。そして、共に高め合い、本音で語り合える仲間に出会えたからです。友次議員は、本気で私達に生きる上で、そして人生について大切な事を、心から真剣に、熱い気持ちで伝えてくださいます。私達は、その友次議員の熱い思いに必死に応えようとしました。自分が分からなくなり、迷い、悩み、時には涙も流しました。そんな時は仲間で支え合いました。悩みを共有しました。友次議員はそんな私達を、まるで父親かのように温かい目で見守ってくださいました。そして、2か月間の貴重な時間を通じて気が付きました。これが、本物のコミュニケーションだということを。

数ある出会いを、自分もそして相手も、全力で相手を思い、ぶつけ、それに心から反応し、相手が素敵になっていく、それにつられ自分も良くなっていける。相手の素敵な笑顔が、本当に自分の事のように嬉しく感じる。
そんな思いや大切な気持ちを、この人に出会えてよかった、幸せ、そんな心を、双方が言葉や行動で伝えていく事を通じて、一つの出会いが本当に輝いた出会いへと変化していく。

出会いは人間誰にでもあり、常日頃の日常生活でも、すぐそばに出会いは沢山あります。しかし、どれだけ多くの人が、人と人とが関わる出会いを、これだけ真剣に全力で大切にしているでしょうか。人と人とが心から関わる事で、心から自分も相手も豊かになれると気づいているでしょうか。
友次議員に出会えたからこそ、そしてこのインターンの場を本当に全力で取り組んだからこそ、今まで味わったことのない充実感と、人との関わる上で、本当に大切な事を身体で、心で感じる事が出来ました。

そしてもう一つ、最高の出会いを求めるなら、自分から行動するしかない事です。インターンを通じて友次議員、そして4人の仲間に出会えたのも、自分が議員インターンに挑戦したからです。あの小さな決意と行動が無かったら、そしてスタッフさんの献身的な支えが無かったら、この出会いも、こんなに大切な事も気づけないまま人生を送っていました。インターンに参加していなかった事を考えると、とっても恐ろしいです。
自分から主体的に行動し、そこで出会う縁ある方々と本気で、心からコミュニケーションをしていく、これから生きていく上での大きな基盤にしていきます。

私は、4月からの大学生活が本当に楽しみです。今まで退屈だった大学生活、毎日同じ繰り返しだった大学生活。それは、自分の心が勝手に決め付けていた事に気が付きました。新しい授業、初めて取り組む本格的なゼミ活動、サークル活動、バイト、そして..JPの活動。今思えば、人と人とが繋がる最高の機会です。自分が主体的に人との関わりを求め、そこで出会う人に全力でコミュニケーションを仕掛ける事で、今までとは違う輝きを放つ場へと、自分自身が自ら創り上げていく。そんな事を意識して毎日を全力で過ごしたいです。
この先自分がどの方向に進んでも、人と人との営みは必ずあります。自分が、そして相手がその出会いを通じて、お互いが輝ける、心から豊かになれる、そんな生き方を目指します。