「議員インターンシップ」の目次に戻る

※新情報にはこのマークが目印です。

議員インターンシップ

活動実績

○2012年春期

友次インターン

友次インターン

元気な5人の仲間です。街頭演説や政策研究では駄目出しの連続。本音が語れる間柄になりました。

塾活動

塾活動

人生のデザイン、大学の学び、結果が出る就活など多くのことを学び、基本の大切さを知りました。

先輩の激励

先輩の激励

先輩たちが後輩の激励に駆けつけてくれました。輝く先輩ばかりで驚きの連続です。

内藤さん

内藤さん(同志社大・法学部・2年生)

気づけば大学生活も折り返し点、このままではいけない。自分を変えたい。と参加したインターンでしたね。考えても、変わり方がわからない。仲間とどう接していいかわからない。葛藤があり、沢山の涙を流した分「きっかけ」をつかみましたね。
いつも真面目に課題と向き合い、考察を深めたことが発信力の高さとして伝わってきましたよ。過去の体験があるからこそ、今が充実し未来が輝くのです。さあ、未来に向かって行動していこう。

感想はこちらから

鷲見くん

鷲見くん(関西学院大学・総合政策学部・2年生)

議員NAVIのメッセージ動画を見て、何か感じるものがあり活動に参加してくれましたね。400時間に迫る活動時間は、インターンにかける思いと学ぶことの楽しさを伝えてくれました。塾活動や政策研究では「何故」「どうして」の質問責め。答えや自らの人生の軸が見つからず悔しい思いを沢山しましたね。 友次インターン5人の絆が強くなったのは、鷲見くんの「積極性」や相手に対する「思いやり」はっきりものを言う中に「真の優しさ」があったからです。
コミュニケーションに磨きをかけ故郷・土岐市に恩返しできる大きな人間に成長して下さい。

感想はこちらから

安藤さん

安藤さん(立命館大・法学部・2年生)

「何かつかめたらいいな。」軽い気持ちで参加したインターンのはずが、気がつけばほぼ毎日の活動参加、参加できない日の活動が気がかりでしたね。街頭演説、政策研究、塾活動と真面目に課題と向き合い、自主的に考え行動した2ヵ月間は「安藤律子」の人生の礎になったはずです。
持前の「素敵な笑顔」と「芯の強さ」特に、客観的に物事をとらえられるのは大きな武器ですよ。楽しみながら、軽やかに、しなやかに結果を出し、豊かな人生を歩んでいこう。

感想はこちらから

篠崎くん

篠崎くん(大阪大・経済学部・1年生)

議員交流会に遅刻、でも一目散に私の話を聞きに来てくれた感は間違いなかったでしょう。結果を考えると怖いですね。
苦手な街頭演説も頑張りましたね。ボロボロの時もありましたが、特に最後の演説が心に残っています。「自らに問いを投げかけ本質を掴む」だから、「何故、大学で学ぶのか?」の意味が理解できたのですよ。学びにも力が入るでしょう。 篠崎くんのポジティブさは素晴らしい。でも半面、現実が見えない欠点も持ち合わせています。失敗を次に生かし、ポテンシャルを開花させよう。

感想はこちらから

櫻井くん

櫻井くん(立命館大・経営学部・1年生)

昨年、夏に見つからなかったものを探すための、連続してのインターン参加でしたね。活動時間、関西1位を目指して頑張りましたが、結果は2位。惜しい。何よりも、良き仲間との出会いと最高の活動がありましたね。「気づき」と「きっかけ」は時間の長さに比例しないものですよ。
豊富な知識で先輩をうならせた街頭演説や塾活動。振り返りノートの説明もピカ一でしたよ。物事の本質を掴んでいるからできることです。「誠実」「素直」をベースに「傾聴力」と「観察力」を更に高めて下さいね。

感想はこちらから