議員インターンシップ参加者の感想

友次インターン最終報告書

友次みちのり議員インターン
立命館大学 産業社会学部 3回生 水野 紫陽花

この2ヵ月ほど、学びの多い時を過ごしたことがあっただろうか。
塾活動、街頭演説、政策研究、議会傍聴、地域活動への参加、先輩方からの激励,……振り返ると、あっという間に過ぎたインターン活動の毎日は、抱えきれないほど沢山の気付きと学びで溢れ返っていました。あまりの情報量に対処しきれず、迷い、悩み、自分で自分がわからなくなってしまう日もありました。それでも、毎日のインターンへ愉しく、積極的に、そしてわくわくする気持ちを持って参加することが出来たのは、友次議員が私たちに"学びの楽しさ"を教えてくださったからだと感じています。

全ての学びをここに記すことはとても難しいので、私の中に最も深く残っている学びを述べるとしたらそれは、「素直に、謙虚に生きること」「感謝すること」「気付くこと」です。

「素直に、謙虚に生きること」特に学ぶ姿勢において、素直さ、謙虚さを持って初めて、物事の本質に気付くことができるということを教えて頂きました。それは人を目の前にした時も、本を目の前にした時も、芸術を目の前にした時も同じです。偏見を持って物事を見るのか、それとも素直で謙虚な姿勢で物事を見るのか。この姿勢の違いは、気付きの差へと繋がり、学びの差へと繋がります。
この学びについて、2ヵ月を終えた私がふと気付いたことがあります。それは、素直に、謙虚に生きることこそが、いかなる逆境においても人を強くする、ということです。「素直に、謙虚でありなさい」というお言葉を友次議員から初めて頂いた時、正直その本質を理解することが出来ませんでした。今もすべてを理解することはできていません。しかし、少しずつ、今までの経験やこれからの人生を通じて点から線へと成し、さらなる学び・本質へと近づけていきたいです。

「感謝すること」私はひとりで生きてはいません。たくさんの支えがあって、やっとこうして生きることができています。21年間大きな病気をすることもなく、京都で一人暮らしをしながら大学へ通い、こうしてインターンへも参加することが出来ました。しかし、今まで私はこうして今ある幸せについて深く考えることもせず、無意識のうちに"当たり前"という言葉ですべてを整え、そこに潜む大切なものを見失っていました。
そんな私を気付かせたくれた体験は大きく4つありました。一つは友次議員からの塾活動、一つは茨木市民の方との交流、一つはインターン中に行った海外研修、そして最後はOGの方との出会いでした。今後、多くの困難に出会うと思います。しかし、こうして深く刻み込まれた強い想いは揺らぐことはないと感じています。

「気付くこと」上述のものも含めて、どんな想いや行動もすべての原点は"気付くこと"から始まります。問題も、"問題"として気付くことが出来なければ問題にはなりません。私はこの2か月間のインターンで「無知の知」を幾度となく痛感しました。その多くは、当たり前だと思っていることや身近な基本の中にこそ、本当に大切にすべきことや本質に近づくヒントが存在しているということでした。「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人生が変わる。人生が変われば神が与える運命さえも変えてしまう。」この言葉は今でも印象的です。どんなに小さなことであっても、多くの気付きを持つことの重要性に気付きました。そして、気付きの原点は問いから始まります。「なぜ」と、自らに問うことで自分の考えを深める。このことを決して忘れず常に思い、これからの人生を歩んで参ります。

さいごにもう一つ、それは「出会い」インターンでは本当にたくさんの出会いがありました。議員の方々、インターン仲間、ドットジェイピースタッフの方々、OBOGの方々、茨木市民の方々、様々な価値観や生き方や夢や思いに触れることが出来ました。
こうした2ヵ月間での出会い、学び、成長は全て、友次議員との出会いから始まりました。この出会いは、私の人生において本当に大きな転機です。…にも関わらず、私は他のメンバーよりも一番遠回りをして友次議員に巡り合うことが出来ました。今では、友次議員に出会っていない自分を想像すると、恐ろしく思うとともに、ご縁があったことを感謝する他ありません。友次議員は初めて会ったその日から、私たちと正面から真摯に向き合い、常に本気で接して下さりました。大きな財産を与えてくださり、ありがとうございます。2ヵ月間、本当にお世話になりました。心から、心から感謝しています。

2ヵ月のインターンが終わり、大学生活が始まりました。ふと足元へ目をやると、私のすぐそばにはたくさんの学びが転がっていることに気が付きます。(気が付き過ぎて処理に困るほどです笑)少しは成長できたのでしょうか。しかし、ここからがいよいよ正念場です。就活を目前にした限られた時間の中でも、インターン仲間と支え合いながら、決して諦めず成長し続けて参ります。そして、その姿でもって、恩返しをしてゆきたいと思います。いずれは必ずお土産片手に笑顔で友次さんの元へ参りますので、待っていてください!