議員インターンシップ参加者の感想

友次インターン最終報告書

友次みちのり議員インターン
関西大学 法学部 3回生 中島 祥太

私は『現状を変える』ために友次インターンに参加しました。
2回生までサークルやバイトに明け暮れて目標なく遊んでいた自分がいました。就活が近づくに連れて初めて自分の将来について行動できたのが友次インターンです。
街頭演説や塾活動の応答でめちゃくちゃやらかしたことは今でも鮮明に覚えています。
私がその中で学んだことは『返謝』することです。多くの人に支えてもらって自分がここにいること。その感謝を返す『返謝』するためには自分の成長なんだと実感しました。そんな生活ができたら自分も相手も幸せになると思いませんか?
私は思います。そのためには学び続けなければいけません。相手の話を聴かなければいけません。日々想いを込めれば想いが返ってきます。そんな人生のデザインを考えることができたインターンでした。私はこんな感謝の気持ちを行動で返せる大人になれるよう努力していきます。
こんな目標を持てるようになったのは友次さんの指導のおかげです。友次さんの言葉には説得力があります。思いやりがあります。それは友次さん自身が幸せだからだと今になって思います。2ヶ月間本当にお世話になりました。

他のインターン生との関わりも刺激になりました。このままじゃやばい!と危険信号を知らせてくれたのはインターン生からだと感じています。そのおかげで楽しさの中にメリハリを自分なりに作れました。今は学祭で団子を作るのと同時に将来の目標も持っています。
人生は速さではなく楽しさを競うものだと思います。議員にならないのに議員インターンは遠回りになると思うかも知れません。でも私はこれからの人生楽しむために本当に有意義な2ヶ月を過ごせました。そして『現状を変える』ことができました。ただの面白かった奴で終わらせませんよ。私の成長した姿で面白くて凄い奴って印象にしてみます!
またお会いしましょう。アディオス!