hkk-1336  

鍋 山(744m)

 
    秋の一日 北信・上越の5座     小倉山  折岳  高床山  鳥坂城跡(城山) 鍋山    を登る
長野 2013.10.06 単独 マイカー 鍋山 二等三角点   
コース 往復30分弱

 
傷んだ二等三角点  山頂の石祠

北信濃の信濃町の山。JR古間駅の南西(野尻湖から南へ約3キロ)にある典型的な里山。標高が700mを超えていても、里の標高が700mもある。つまり高低差は50メートルほどしかない。
それでも二等三角点があり、国土地理院の地形図にも記載されている山だ。 

18号線から落影集落へはわずかの距離。畑脇の空き地に車を止める。典型的な里山だから山頂への道はあるだろうが、それを探すより適当に登ってしまった方が早い。踏跡らしいものが目に入ったので最初はそれをたどり、途中から山頂へ向かう斜面を直登。勾配はたいしたことはない。山頂まで15分余だったと思う。樹林の中のうす暗く陰気な山頂だ。石祠が一基、二等三角点標石は見るも無残に傷んでいる。

はっきりした道が山頂へと来ていたが、それがどこへ下るのか不明、登って来た方へ降りる方が無難。ほぼ正確に降りたつもりが、降り立った車道は駐車地点からかなりずれていて、どっちへ向かえば駐車場所か戸惑ったが、それほど無駄もなくその場所へと戻れた。 

10月としては珍しい暑さの中、合わせて三角点のあるピーク5つを稼ぐことができた。


≪山岳巡礼≫のトップへ戻る