GW東海道ラン
一覧へ戻る
2018年4月28日-5月6日
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目

5日目】出会いの1日でした。

渡辺健介

島田宿と言えば、そう、大井川の川越(かわごし)。ドローンによる川越再現(人目線の動画撮影)にチャレンジしてみました。泳げない僕にとっては動画であっても大井川の急流が恐ろしい(笑)!当時、川を渡る人(客)も同じ気持ちだったに違いない。

大井川橋を渡る際、パックパック姿のカップルを追い越す。追い越し際に挨拶だけ交わす。

本日の難所でもある金谷宿の石畳、小夜の中山峠の茶畑でもドローン空撮。途中、道を間違えて正しい道に戻ると、先ほどのパックパックカップルとバッタリ。今度は軽く会話を。彼らも東海道を旅しているとのこと。

道の駅掛川でお茶屋の同級生お姉さんと再会し、オススメされた蕎麦を食べ、岡パンのメロンパンを買って、いざ掛川宿へ!

…と、前方に三たびパックパックカップル!もうこれは何かの縁だと思い、一緒に歩くことに。すると、出会いに興奮したのか、昨日の「女体の森」を思い出したのか、突然鼻血がっ!もちろん、そのまま記念撮影(笑)。

こちらのご夫婦は、休日を利用して東海道を歩いておられるとのこと。出会って1分で鼻血出した僕にティッシュを下さった心優しいお二人です。

道中、5キロくらいご一緒させて頂き、東海道トークで盛り上がりました。盛り上がり過ぎて道を間違えましたが、「旧道をたどる」ルールは共通!3人して道を引き返すことに(笑)。掛川宿に着き、またの再会を約束。東海道仲間が出来た!

浜松宿へ急ぐ。なぜなら、雨降るから。…いや、もう降ってきてるし…(笑)。初登場のポンチョを装備。ただでさえ、ジンバル姿が怪しいのに、フード被って、背中モッコリで怪しさアップ!道行く人にだいぶ避けられました(笑)。

序盤は「お、雨でも楽勝じゃん!」と意気揚々でしたが、靴が濡れ、ポンチョの隙間から雨が入り、疲労も加わってテンションダウン。

さらに、防水のはずのジンバルちゃんが不機嫌に…。まっすぐ向いてくれない!…と思いきや時間が経つと機嫌直ってたり、の繰り返し。平衡保つのが仕事のジンバルちゃんに振り回された…(笑)。

雨は降る降る ジンバル濡れる 越すに越されぬ天竜川…

暗闇を抜けて浜松宿に到着。久々の365BASE。オーナーのおもてなしに泣けるくらい感謝。前回会った友人とも再会でき楽しい時間が過ごせました。早く到着して、もっといっぱい話したかったなあ。明日からの浜松祭も見たかったなあ。

◯5日目(5/2水)リザルト
◆発着:島田宿→浜松宿(約50km)
(島田宿→金谷宿→日坂宿→掛川宿→袋井宿→見附宿→浜松宿)
◆難所:小夜の中山峠越え
◆食事:ルートインの朝食バイキング、仙の坊のつけとろ定食(道の駅掛川)
◆観光:島田市博物館、掛川の茶畑
◆宿泊:365BASE outdoor hostel(予約済)
◆ドローン:大井川の川越、金谷の石畳、掛川の茶畑
◆体調:両足腿・ふくらはぎの筋肉痛、両足指にまめ、左脛微痛、左足甲微痛、右膝に痛みの前兆あり(すぐにケアでカバー)、鼻血、日焼けヒリヒリ