hkk-1454 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  


中根山(755m)

 
静岡
2014.05.23 単独  三等三角点
コース 駐車地点(13.00)---愛宕山---駐車地点(15.10)
≪5/23~5/25の3日間に登った静岡県の10座≫
矢岳山 亀ノ甲山 中根山 愛宕山 竜馬ケ岳 岩嶽山 入手山 キヌタ山 枝松山 小芋山

岩の転がっていたあたり

朝から矢岳山、亀ノ甲山と登り、次は中根山。

R152号線を水窪方面へ北上。水窪駅付近から1㎞余進むと右手に林道が延びている。快適なこの林道を車は駆け上がって行く。
カーナビに中根山が映ってきた。さて、どこから登ったらいいか、物色しながらそろそろと車を進める。道幅の広い所を見つけて駐車。カーナビで見ると山頂まで至近とも言えるわずかの距離。

方角だけ確かめるとカメラだけぶら下げて山斜面へ取りつく。山登りの習性で、つい高い方へ向かってしまう。杉林の中の道型を拾ってしばらく高い方へと進んだが、どうも方角がおかしい。戻っていくと倒壊しそうな林業作業小屋が見える。さらに下って行く。山登りではなく山下りだ。
岩がいくつか転がっている場所がある。第六感が「このあたり三角点」と示唆している。周辺を探すが三角点らしきものは見えない。さらに下方50mほどのところに明るく開けた小さな平坦地が見える。まさかあそこが・・・・。ありあえない。とにかくこのあたりが三角点の場所に相違はない。
三角点標石を確認できないまま車へ戻った。この間の所要時間は20数分。

車に戻って地図を再確認すると、どうやら小さな平坦地らしいところが三角点だったようだ。
どうせ矢岳山、亀ノ甲山のついでに登った付け足しの山、まあいいかということで次の山へと向かった。


≪山岳巡礼≫のトップへ戻る