新潟地酒の誘惑

新潟の酒に魅了され幾年月。
飲んだ酒は大量に…。
そんなお酒の紹介ページ。

注意
寝かせておくのは、大漁にかってきて処理しきれないから。
某どこかの酒屋さんのように決してわざと寝かせているのではないのであしからず
(どこ?)
まぁ、寝かせておいても味の変わらないようなのしか買わないし〜。
初めて買ったのとかはなるべく早く飲むようにしてますよ?
意図的に寝かすのもありますがその場合は2本必ず購入〜。そして、味を楽しむ。
燗?え?にごり酒を燗してどーするのさ…。きいたことねぇべぇ…。



きがつくと新潟の飲んだ蔵が40くらいに。試飲しているのもあるので+10くらいですかねぇ…。
吉乃川とか、君の井とかー。そのたいろいろ。試飲でしか飲んだことのないのは
ここに乗せてないのよね。まだまだ90蔵制覇には遠いなぁ…。

制覇してみたいけど、そろそろ、自分好みの決まったかな。
越乃白雪(流千光輝)、村祐、鶴の友、天神囃子、笹祝この辺かな?
寒梅とか雪中梅もいいけどね。



のんべぇのつぶやき

新潟のお酒

その他のお酒

[お気に入りのお酒の紹介]
 [越乃白雪、流千光輝]
 [鶴の友]
 [村祐および花越路]

[お酒なリンク]

酒屋さん

新潟ふるさと村 新潟市にある道の駅のひとつ。国道8号沿い。海産物等新潟の名産品がありましてそこに当然のように酒も置いてあります。新潟随一の品揃え。ないやつもありますが…。鶴の友が買えます。限定酒も多く扱っていたりします。穴場な場所。
酒屋 やよい 新潟県弥彦村神社前にあるお酒屋さん。久保田、八海山、数少ない村祐などを扱っております。季節限定であの某純米大吟醸も!!
山善酒店 同じく新潟は三条市にある酒屋さん。流千光輝がおいてある数少ないお店。突発でふらりといくとない場合が多い(泣)
増田屋本店 栃木にある信じられない酒屋さん第一号(笑)鶴の友扱ってます。県外で買えるのはここだけか?

[戻る]