起稿日 |
タ イ ト ル |
04.01.02 |
400-大日本帝国憲法の「改正」として位置付けられていた日本国憲法 |
03.12.17 |
397-国益のためではなく、我々の世界をより全体的にするためにこそ、真に報道されなくてはならないこと |
03.12.07 |
395-ボスニア紛争に勝利をもたらすことによって、自社のPR効果を最大に発揮した「戦争広告代理店」 |
03.11.23 |
393-情報操作によって戦争を勝利したボスニア−「戦争広告代理店」の暗躍 |
03.11.09 |
392-メディアによって作られる見せかけの現実であるイメージの中で、誰もが見物人になってしまう「スペクタクルの社会」 |
03.10.21 |
389-我々の身体はなぜイラク侵攻に反応しなかったのか? |
03.10.13 |
388-無力感と絶望の深さのなかからしか、表現は起ち上がってこない |
03.10.07 |
387-いまアメリカで進行しつつある事態−戦争請負企業、民営刑務所、Gated Community |
03.09.23 |
385-やはり、世界は「帝国」を目指している! |
03.09.15 |
384-「米国流」民主主義を世界中に出前して、「デブの国」を目指すマクドナルド、ディズニー |
03.09.13 |
383-世界は「リベラルな帝国−やさしい一極支配」をアメリカに求めているか |
03.09.03 |
382-アメリカを「帝国」へと突き動かしていくネオコンの論理 |
03.08.27 |
381-「怪物」として振る舞いつつあるアメリカにどう向き合っていくか |
03.08.19 |
379-日本への原爆投下のなかに潜んでいたアメリカの「怪物」性 |
03.08.10 |
378-9.11以後は『新約聖書』の世界で起こっている出来事なのか |
03.08.07 |
377-9.11以後の世界をどのように構想すればよいのか |
03.07.27 |
376-戦争を変えていく精密兵器によって破壊されていく子どもたち |
03.07.12 |
373-フセイン政権崩壊後のイラクで何が起こっているのか |
03.07.03 |
372-芸術は一体、どこへ向かえばよいのか?−映画.『北京ヴァイオリン』 |
03.06.28 |
371-世界を闊歩するジャパニーズ・クール(日本的なカッコよさ) |
03.06.21 |
370-『千と千尋の神隠し』は本当にアメリカで受け入れられたのか |
03.06.15 |
369-人はどこから来て どこへ行くのか−映画『おばあちゃんお家』『小さな中国のお針子』『アバウト・シュミット』 |
03.06.08 |
368-「死にたい思いを抱えながら死ねずにいる」空気が蔓延している中でのネット集団心中 |
03.06.01 |
367-援交からネット心中へと深まっていく独りで耐えられない日本の「寂しさ」 |
03.05.03 |
366-テレビに抱きしめられた浮遊の戦後−日本人の敗北の仕方 |
03.04.21 |
365-「ブッシュよ、恥を知れ!」−映画『ボウリング・フォー・コロンバイン』 |
03.04.13 |
364-9・11以降のアメリカにとっての最大の脅威はアメリカ自身である |
03.04.09 |
363-幻の国境から民族の顔が浮かび上がってくる映画−『遙かなるクルディスタン』『酔っぱらった馬の時間』 |
03.04.05 |
362-米国のイラク攻撃の中で浮かび上がるクルド人 |
03.03.27 |
361-Try to remember more than ever |
03.03.20 |
360-激流の「まっただなか」から解放された後も人生の「まっただなか」−映画『太陽の雫』 |
03.03.15 |
359-ピアニストの戦場をひたすら描いた映画『戦場のピアニスト』 |
03.03.09 |
358-「世界はどうしてこんなに美しいんだ!」−フランクル『夜と霧』 |
03.03.05 |
357-いい人は帰ってこなかった=|フランクル『夜と霧』 |
03.02.23 |
356-「わたし」を置き去りにして ただひたすら暮れてゆく日本の戦後 |
03.02.19 |
355-人間の情を込めていくことで動き出す人形浄瑠璃と映画『至福のとき』 |
03.02.09 |
354-近松門左衛門の劇の世界の根底を貫く〈女〉の場所という思想 |
03.02.03 |
353-足掻いて藻掻いて泥沼に落ち込んで、心中に至る近松門左衛門の世話物浄瑠璃の世界−『心中天網島』 |
03.01.19 |
351-映画の中で朦朧としている男たち(その1)−映画『イン・ザ・ベット゛ルーム』『プレッシ゛』 |
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