追想の山々1002 up-date 2001.02.01
≪尾瀬をめぐる山行≫ 1988.07.10 熊沢田代から燧ケ岳へ 1988.07.31 至仏山から尾瀬ケ原へ 1993.05.01 山スキー 尾瀬ケ原から景鶴山へ 1995.05.03 残雪期の尾瀬ケ原と景鶴山へ 199509.23 熊沢田代→燧ケ岳→三条の滝→燧裏林道 1996.05.11 残雪期の尾瀬沼へ 1996.06.27 菖蒲平から尾瀬ケ原へ |
東京大田区(23.45)−−−鳩待峠(4.00仮眠5.20)−−−山の鼻−−−ヨッピ橋(7.15)−−−与作岳(9.25)−−−景鶴山(10.30-10.35)−−−ヨッピ橋(12.20)−−−山の鼻−−−鳩待峠(15.30) | |||||||||||
所要時間 | 含休憩 10時間10分 | 登り 5時間10分 | 下り 5時間 | ||||||||
≪再訪の景鶴山≫ 前回・・・それは2年前、同じゴールデンウィーク、戸倉から鳩待峠への道路が開通する直前だった。スキー靴を履き、スキー板を担いで、鳩待峠までてくてくと3時間の車道歩きだった。その道を今回はマイカーでわすが15分余で上がってしまった。 2年前のその年は、尾瀬ケ原はまれに見る残雪で、2メートルの厚さで原を覆っていた。入山のその日、鳩待時には雪が舞い、季節外れの寒波に列島が震えていた。幸いなことに景鶴山登頂の日、その時間だけ奇跡的に天候が回復、曲がりなりにも登頂を果たした。とは言え酷い靴づれの痛みに耐えながら、足を引きずっての登頂は、まさにただ形だけ登ったというもので、いつの日かもう一度ちんとした登頂をしなければと思っていた。 **********************
早めに鳩待峠まで入り、夜明けまで仮眠の予定だったが、道路の渋滞にあって1時間ほどの延着。広い駐車場は昨日の道路開通でほぼ満車の状態、シュラフに入ってうとうとすると既に5時を回って、夜はすっかり明け切っていた。 ふだんは木道以外立ち入り禁止の原も、積雪のこの時期はどこでも自由気ままに歩くことができる。竜宮小屋方面と東電小屋方面との分岐標識で東電小屋への道をとり、まっすぐヨッピ橋へ向かう。ここから登りの取り付きまで約3.3キロ。一部雪が消えて池塘が顔を出している。雪も前回よりかなり少ない。
後は問題なくヨッピ橋へ到着。 仰ぎ見ると与作岳から景鶴山へかけての稜線には雲がからみついている。稜線の視界はどうだろうか、ふと不安がよぎる。鉄骨に足を置いて、おっかなびっくりヨッピ橋を渡る。ヨシッポリ湿原を横切るとこの前と同様、東電小屋手前で与作岳から派生して来る尾根への登りにとりついた。 雪さえしっかり締まっていれば、スキー登高よりツボ足の方が楽だ。しばらく登って1538メートルの小ピークを西に巻いて尾根上に出ると、明瞭なアイゼン跡や、少し古い坪足歩行の跡が見える。何となく心強い。 それにしても尾瀬周辺囲の山のうち、至仏山や燧ケ岳には登山道があ 雪に覆われた広い山稜に、矯樹のシラピソが点在する景色は確かに絵画的であり、清新な風景である。与作岳山頂はシラビソの点在する広い円頂で、アイゼン跡の青年が休憩していた。幕営装備の大ザックだ。至仏山まで縦走の予定とのこと。しかし天気が芳しくないのでどうしようかと思案しているところだった。与作岳からは景鶴山が目の前に見えるはずだが、今日は雲の中。見えていれば、その姿を目指してワンピッチで行ける距離である。 アイゼン、ツェルトなど不要なものはシラビソの根元に残して景鶴山を往復することにした。
コルまで下ってから再びの登りにかかる。左手の雪稜を直登して行くの 景鶴山頂の北側をトラバースするように通過したが、足跡はいっこうに山頂への登りとならない。どうもおかしい。これは至仏山方面へ縦走ルート用の巻き道の可能性が高い。ようやくそれに気がついた。
帰りの所要時間を考えるとゆっくりもしていられない。記念写真を撮ってすぐ下山にかかった。 ヨッピ橋を渡ったところで初めて本格的な休憩を取った。雪面に頭だけ出している標柱に、へたりこむようにして腰を下ろした。汗の結晶で顔がざらざらしている。予想以上の疲労であった。口に含んだジュースが、あたかも海綿が水を吸い込んで行くように、体の隅々に浸透して行くのがわかる。 牛首を過ぎて山の鼻が近いと思ってからが遠かった。時間にすれば年首から山の鼻までせいぜい20分から25分、それが1時間も歩いたような気がした。それだけ疲労感が強かったということ。 ぽつりぽつりと雨粒を感じていたのが、鳩待峠着を待っていたように本降りに変わった。 (前回の登頂とくらべて、靴ずれに悩まされなかった分楽だったとも言えるが、それでも肉体的、精神的な負担感は大きく、この景鶴山は日本三百名山の中で強く記憶に残る山の一つになることだろう。 |
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【参考メモ】 残 雪 期 登 山(58歳) 登山道のないこの山へ登るチャンスは残雪期に限られます。ゴールデンウイークでも人に会う確立は低いかと思います。私もその時期に2回登ったのですが、いずれも誰ともあいませんでした。 少し強行ですが、日帰りで残雪の山を楽しめますし、山スキー愛好者にとっても格好のコースだと思います。スキーの場合は一つだけネックがあります。それは帰りに山の鼻から鳩待峠までの登りを、ほとんどスキーをかつぐことになるということです。 ●2年前に、竜宮小屋に泊まって翌日登頂したことがあります。バス開通前で、戸倉から鳩待峠まで、重いスキーを背負って3時間の歩きでした。ところが、どういうバスか知りませんが、登山者を乗せた小型バスが三台ほど追い越して行ったのを見て、いやになってしまいました。このときは山頂付近まで山スキーで登りました。 ●上のコースタイムは2年後、二回目の登頂時のものです。今度はバスの開通を待って出かけました。 景鶴山は登山道がないというだけでなく、正式には水源保護か何かの理由で入山が禁止となっている山です。いろいろ調べて、東京浜松町にある尾瀬林業の営業所のようなところへ出向いて、入山の許可を取ろうとしたのですが、特別の理由がないとだめだと断られてしまいました。たとえば学術的な調査、自然保護活動などが許可理由になるようです。 山を汚したり自然を傷めるような行為をするわけではないので、多少うしろめたさを感じながら無断で登ることにしました。 ●以下は2回目に登ったときの模様です。 鳩待峠で1時間ほど仮眠してから、スキーを履いて山の鼻へ向かいました。山の鼻までは下りですが、順調に滑れるのは最初だけで、あとは露出した岩、少な目の雪で思うように滑れません。 山の鼻へ下り着くと、尾瀬ケ原はまだ完全に雪の下です。スキーにシールをつけてヨッピ橋までは問題ありません。ただし、地図25000図源五郎堀、1404m標高点からヨッピ橋へ向かって東北に伸びる破線がありますが、途中「下の大堀」を渡る高脚の木道に、いやな塊で雪が残り、ここを渡る時下手をすると水中に落ちる危険もある。水中へボチャンしたら命にもかかわる、冷や冷やしながらの通過でした。 この年はヨッピ橋の踏み板がまだ外されたままで鉄骨状態、スキーを持って渡るのが面倒に思い、橋の手前へデポして、後は歩きにしました。雪もかなり締まっていて、坪足でもそれほど沈むことはありません。 ヨッピ橋を渡ってヨシッ堀田代を東電小屋方面へ少し進み、群馬・福島の境界線にぶっつかるあたりで、それまで真東の東電小屋方向だった進路を、県境沿いの北東へ変えましたて。田代の縁まで進んだところで、登りやすそうな斜面を選んで潅木の中を1537メートル三角点めがけて登って行きます。潅木はすぐに消えて、ブナなどの樹林帯の雪上登高になります。気分爽快の登りです。 私を珍しそうに見つめている動物と目が合う、キツネの歓迎(?)でした。 1回目はスキーのシール登高ったが、これだけ雪が締まっているとつぼ足の方が楽です。積雪は前回の半分以下でしょう。 1537m三角点まで行かずに、手前でトラバースして、後は県境線に沿って高度を稼いで行きます。曇りですが見とおしはまずまずです。 真北に取っていたコースを、1653メートル標高点あたりから、少しづつ左(西寄り)に振って行きますが、この辺からは雪上に見えるのは矮樹のシラビソだけです。同じような景色ですし、尾根も広いので、ガスっているときは、特に方向に注意したいところです。念のため赤布の目印を残しながら進むことにしました。 標高1800メートルあたりまで登ると、いつの間にか方向は真西に変っています。登りでは間違えることはないと思いますが、下山時にここで方向を大きく変えなくてはならないことをしっかり頭に入れておかないと、見通しが悪いと大きく外れてしまうおそれがあります。できれば赤布などの目印を残したほうが無難でしょう。 さて、真西に向きが変るとすぐに広い与作岳の頂上です。目の前に景鶴山が迫っています。 天気さえ良ければ、一旦コルまで下ってから山頂めがけて稜線を上り詰めて行くだけです。長くはありませんがかなり急な雪斜面の登りです。表面が氷化している時にはスリップに気をつける必要がありそうです。 与作岳からコルへ下ってから、景鶴山を北に巻いて大白沢方面への踏み跡があることもあります。それにつられないように気をつけてください。私はかすかに残るその踏跡に引きづられてましい、結局景鶴山の山頂直下を巻いて西側へ出てしまいました。(山頂へは、このほうが楽もしれないと、勝手に推測したのが間違いでした) 西側に回ったところから山頂までのわずかの登りを、大いにてこずりました。 山頂は岩稜の一角にありました。雪は消えて岩が露出しています。「景鶴山」という手作りの小さなプレートがいくつか、シラビソの幹に括り付けられているだけの狭いピークでした。天気が良ければ、平ケ岳や燧ケ岳など奥会津の山々が間近に望めるはずだが、周囲の山々はすべて雲に閉ざされていました。 帰りは鳩待峠まで吹雪模様となってしまいました。思いがけない季節外れの寒波で、あっちこっちの山で遭難が発生しました。 |
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1993.05.01 山スキーによる景鶴山登頂はこちらへどうぞ |