Today Show 2000.6.23

 今回は、NBCの朝の番組、Today Showに出演したStingを見に行った時のこと。

 Stingったら、去年の秋にBrand New Day Tourをアメリカで行ったにも関わらず、今度は夏のツアー真っ最中。いいなぁ、アメリカに住んでいると同じツアーが二回もくるのね。うらやましい。で、夏のツアーも当然見に行こうと思っていたのですが、残念ながら都合で行けないことが判明したのです。今だからこそこんなふうに冷静に書いていますけど、最初は荒れ狂っていました。

 こんなことでくじける訳にはいかないと、彼のスケジュールを注意深くチェックしていると、夏のツアー開始直前に、Today Showのゲスト出演があるじゃぁありませんか!(これは毎朝2時間の生番組で、番組内で夏の間の金曜日だけ、ロックフェラーセンター・プラザでミニコンサートが開かれるのです。)実は前回の秋のツアーの時も出演していて、それは「いいなぁ、私もあそこに行きたいなぁ」と指をくわえてTVで見ていたのです。

 これは行くしかないでしょう。当然でしょう。行かない手は無い。と言うことで、6月23日、行って来ました、NYC!!

 前日からNY入りして、NBCのスタジオへ足を運び、それとなくNBCグッズ売り場店員さんに「コンサートって、観客は何時くらいにくるんですかねぇ。」などと探りをいれたり、すぐ近所の紀伊国屋書店で話しかけられた外国人のお姉さんに、逆に「Today Showのコンサートに行ったことある?」とか質問したりして。ところが、興奮しすぎて夜眠れず、朝4時に会場へ到着予定が、5時半に・・・。すでに会場、大賑わい。

   ガーン・・・

 一番前で見たかったのに、すでにどこに行っても前から5列目くらいで(会場はコの字型です)、ちびっこの私には、全く見えませんでした。みんな背が高すぎなんだよー!おまけに朝っぱらから香水なんかかけてくんじゃねぇー!臭くて気持ち悪いんだよぉ!おかげで私は途中で場所を移動せざるを得ませんでした。リハーサルの時はStingの斜め前にいたけれど、本番の前には後方(後頭部は見えたよ!)へとスゴスゴ移動し、でもこちらの方が周りの人たちも優しくて、良かった。

 そこには、とってもとっても背の高いお兄さんがいて、その人は逆に「僕は背が高すぎるから、後ろの人が見えないねぇ。」と気を使っていました。それじゃぁ、ってことで、私はその人に写真を撮るようにお願いしました。くすっ。おかげで私は演奏に集中できました、ありがとう!

 朝7時からの番組だけどコンサートのコーナーは8時半からだし、いつリハーサルするのかなーと思っていたところ、なんと6時にSting登場!大変なんですね、こういうお仕事って。本人も「朝早すぎで声がでない」と言っておられました。本当に最初の1曲目は声ぜんぜんダメ・・・。でもこっちは「きゃぁぁ、本物だぁ!」って興奮してるから、もうなんでもOKです。

 リハーサルも本番も6曲演奏してくれました。ツアーの宣伝のための番組出演としては、ちょっぴり無難すぎる選曲だったけれど、まぁそれはいいでしょう。きっとテレビには3曲くらいしか映ってなかっただろうし。何が一番盛り上がっていたかと言うと、もちろん "Englishman in NY"。う〜ん、できすぎ。

 この番組は、えっと、日本で言うところの「ズームイン朝」みたいな感じで、スタジオの外にいつも人が宣伝やらを紙に書いて持っていて、テレビに映ろうと努力しています。もちろんコンサート目当ての観客も「I love you, Sting!!」とか「XXちゃん、見てる〜?」みたいなサインをもってる人がいっぱいいて、TVに映ろうと必死でした。そういうのを持っているほうが、カメラマンの注意を引くんだけどね。私も、ホストファミリーにこの番組を見に行くと宣言した時、「もちろんサイン作るのよね?」と言われました。「日本語で書いたほうが、インパクトあるわよ!」とアドバイスまで頂いて・・・。最初は恥ずかしくて、そんなことできるか〜、と思ったけれど、やってしまいました。ハハハ。ホストファミリーはTVを見ていてくれたようですが、群集の中の私を発見することはできなかったそうです。残念・・・。でもほぼ80%の確率で、私はTVに映っています。だって赤いランプのついているカメラが私の前を通っていったのを、この目でみたんだから!ホストファミリーの話によると、最後の10分は外出のために見れなかったとのこと。多分そのときに映ったんだな。少なくとも私の前の人は映っていたハズ。(ちなみに本番直前に私の目の前にいた人たちが帰ってしまったので、こっそり二列目あたりまで前進できたのです。)もしこの番組を録画された方がいらっしゃったら、メールを下さい!どうぞ宜しくお願いします。

 コンサート終了後、スタジオの出口にたむろっている人々を発見。そうです。Stingが出てくるのを待っていたのでした。おぉ、これはチャンス!と思い、しっかり手帳とペンとカメラを構えて、待ちました。何度も警備員のおじさんが、「Stingはもう帰っちゃったよ」と言うのに誰も耳を貸さず、「あれは絶対ウソよね」と隣のおばさんと言いながら、待つこと1時間半。他の出演者は続々出てくるのに、肝心のStingは出てきてくれませんでした・・・。やっぱり大物は出口が違うんだと思いつつ、その場を去った私。あぁぁぁ、会いたかったな〜。

【Set List】

Desert Rose
Englishman in NY
Brand New Day
Field of Gold
If I Ever Lose My Faith in You
Every Breath You Take

 
 
 
Sting Top
Net Aid 1999
BND tour in CT
幻のPrivate Concert
Today Show in NY
BND tour in 福岡