BND tour in Fukuoka 2000.10.21

 一足先にアメリカでコンサートを見ていたとはいえ、Stingの日本公演が私の帰国後だと知った時は、天にも昇る気分でした。やっぱり何度見たって、飽きないですものね、好きな人のライブだったら!

 日本ツアーの日程を知ったのは、チケットの先行発売が発表されてだいぶたってから。当時まだアメリカにいた私は、あわてて日本にいる姉にチケットを頼んだのです。10月に果たして日本のどこにいるか分らなかった私は、すご〜く悩みました!本当は東京で就職していたいから武道館のチケットを買いたかったけれど、仕事がすぐ決まるとも思えなかったし・・・。結局実家の近くの福岡公演だけに絞って、大正解でした。(いいんだか、悪いんだか・・・?)

 さて、コンサート当日11時発のつばめに乗ったのですが、思った以上に混んでいて、座れないという事態!それでも一時間程度だから、ガマンガマン。博多駅に着いて、ホテルのチェックインとお昼を済ませ、早速マリンメッセへ!私はここでのコンサートが初めてだったので、とりあえず会場をぐる〜っと一回りしてやってみました、初めての入り待ち。結局二時間くらいいたのかなぁ?ここだな、という一箇所に的を絞って、姉と二人で待ちましたよ〜。あぁ晴れてて、よかった。

 小一時間たったころ、中から二人の外人さんがでてきました。もしやスタッフ?えっ、もうSting来てるの?すごく迷った挙句、声をかけてみようと思って近づくと、後ろからあわただしく出てきた日本人スタッフと一緒にバンに乗って会場から出て行ってしまいました(せっかく目はあってたのに!)。

「きっと迎えに行ったんじゃない?」「じゃあ、とにかくあのバンが帰ってくるまで、待ってよう!」と会話をしつつボーッと待つこと30分くらい。またもや中から5〜6人のスタッフが「StingXXXXX(ここは不明)」と書かれた紙をダッシュボードに置きながら、またもや数台のバンを出発させたのです。
「・・・・なにあれ?」「なんて書いてあった?」「・・・とにかく4時まで待ってみよう。」「でもさぁ、Stingがあんなバンに乗ってくるのかなぁ?」「・・・とりあえずバンが帰ってくるまで、いようよ。」

 結局4時前に、私たちがいた出入り口に黒塗りの車が数台乗りつけたのです!読みは大当たり!でもでも、あっと言う間のできごとで、声をかけることも写真を撮ることも、ましてやサインをしてもらうこともできませんでした。しっかり用意してたのにぃ。実際のところ出入り口から少しだけ離れたところに立っていた私たちは、どの車にStingが乗っていたかすら分からずじまい。唯一ハッキリ見えた人(短い金髪だった)を、二人で「あれがStingだったんだよね!などと勝手に決めつけ、喜びながらその場を去ったのでした・・・。それにしてもあっけなかったなぁ。ぐっすん。
あ、途中何人かファンらしき人がウロウロしてたけど、すぐにどこかへ行ってしまいました。意外なほどに入り待ちをする人がいなかったので(私たちだけだった)、私としては驚きだったんだけど。土曜日の昼間なのに、誰もいないなんて。

 観客のノリがあんまりよくないとShigeyoさんのHP(リンクリストに載せてあります)でいろんな人が書いていたので、姉にもそう言ってたら、Sting登場と同時に一斉に観客が立ちあがってしまって、慌ててしまった(笑)。ひさびさに2時間立ちっぱなしのライブで、次の日は体が痛かった・・・。でも過去にノリの悪いライブの経験をしている私としては、嬉しい誤算だったかな。やっぱりみんながStingが来るのを楽しみにしてたってこと、Stingに分って欲しいし。

 やっぱりStingはカッコイイ!文句なし!あんな風にカッコよく歳を重ねていけるなんて、素敵だなぁと思う。若い頃も良かったけど、私個人としては今のほうが断然いい。彼はツアー中に体調を崩して、キャンセルになってしまうこともあるけれど、今回の日本ツアーはそういうこともなかったようで、良かった!福岡のライブはなかなか良かったんではないかと思います。

 残念なのは、彼がずっと歌いっぱなしで、なーんにもおしゃべりしてくれなかったことかなぁ?期待してたのに。あと、Moon Over Bourbon Street のアメリカツアーでの演出が好きだったのに、それがなかったこと。でもとにかく彼の生声が聞けるだけでも幸せ〜。私がライブで好きなのは、Bring On The Night / When The World Is Running Down です。これは生で聴くに限る!キーボードとのかけあいが最高にいいです(久々に歌詞カードを見直していたら、" I run "Deep Throat" again, it ran for years and years" という歌詞を見つけた・・・。このCDを買った当時はそれが何かも知らない純な私だったのに。今の今までそんなことを歌ってたって知らなかった・・・。)私にとって一番ノレる一曲。あとは Fields of Gold と Englishman in NY。この二曲はライブでの定番になりつつあるので、嬉しい限りです :-)

【Set List】

A Thousand Years
If You Love Somebody Set Them Free
After The Rain Has Fallen
We'll Be Together
Perfect Love... Gone Wrong
All This Time
Seven Days
Fill Her Up
Field Of Gold
Every Little Thing She Does Is Magic
Moon Over Bourbon Street
Englishman In NY
Brand New Day
Roxanne
Desert Rose
Bring On The Night-When The World Is Running Down

【アンコール】

Shape Of My Heart
If I Ever Lose My Faith In You
Every Breath You Take
Message In A Bottle
Fragile
 
 
 
Sting Top
Net Aid 1999
BND tour in CT
幻のPrivate Concert
Today Show in NY
BND tour in 福岡