議員インターンシップ

活動実績

○2010年春期

茨木インターン

OB・OGも集まり森府会議員の集いをサポート。
新たな友ができる楽しいインターンです。

キリシタン資料館

茨木市の北部にある資料館を訪問。
ザビエルの肖像画は茨木市で発見されたものです。

セミナー参加

学生のためコミュニケーションセミナーを企画。
豊かな人生を送るためのポイントが掴めました。

井上くん

井上くん(関西大・法学部・2年生)

議員交流会での出会いから、不思議な縁を感じていました。
周りに感謝する気持はどの学生より強かったですよ。
人との「つながりの大切さ」「自分にない価値観に触れること」「成功者の共通点など」人間的魅力を高め、日本国のために貢献できる人材に育つことを期待しています。

感想はこちらから

大村くん

大村くん(立命館大・政策学部・2年生)

2ヶ月間の活動を通じて、「考える」ことの重要性を痛感したでしょう。また「考える力」と「話す力」は別のものということが判ったでしょう。このことが「主体性を持って生きること」の基本です。インターン中の「焦り」は成長の原点。パラダイムシフトで大きく飛躍して下さい。

感想はこちらから

鍛冶屋くん

鍛冶屋くん(大阪大・経済学部・1年生)

「コミュニケーション能力を高めたい」と参加したインターン。
答えは見つかりましたか。
それは「聴く力を身につける」ことです。
お互いの心が通じ合った時、大きな満足感や喜びが生まれるもの。
「人の喜びが自分の喜び」と感じることができる大人に成長してほしい。

感想はこちらから

宮原さん

宮原さん(立命館大・国際関係学部・1年生)

インターン中に目標が何回か変わりましたね。
「深く考察する力」は高まりましたか。
社会の課題は複雑化、潜在化する傾向にあり、大学での学びは直接答えを準備しません。応用が必要なのです。
持ち前の明るさで夢に向かってチャレンジしてください。

感想はこちらから

矢野さん

矢野さん(同志社大・政策学部・1年生)

初めて5人を受け入れたインターン。
5番目の参加が桃ちゃんでしたね。強運の持ち主かも。
「客観的に物ごとを見る力」「愛情を受け止め行動につなげる力」素晴らしい。豊かな人生を送るため「謙虚」「感謝」を忘れずに、自己実現を果たして下さい。

感想はこちらから