hkk-1401 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  


大坂山(376m)

 
愛知
2014.01.12 単独 マイカー   四等三角点
コース 山麓(13.35)---大坂山(14.00)---山麓(14.20)

1/11~1/14 4日間で登った山11座
  白鳥山 大峠 神野山 鞍掛山 古戸山 御殿山 大坂山 棚山・宇連山 竜頭山 瀬戸山  高戸山(敗退)

御殿山を下山、次は大坂山へと向かう。車で10分ほどの移動。

大坂山山頂

場所は東栄町、R151R473が交わるところにある低山。登山対象になるような山ではないが、御殿山の地図を見ていてこの大坂山が目に入った。どんな山でも数稼ぎにはなる。平地の中にポコンと突き出たように見える玩具のような山。

さて、どこから登ろうか?国地院の地図を見ると、大坂山の東山麓に一本の道がある。そのあたりが良さそうだ。バンガロー村になっている。
斜面の林の中にバンガローが何棟か見えるが、登山道らしいものは見当たらない。藪はそれほどではない。適当に上を目指すことにする。ひと登りすると尾根となる。あとは樹林の広い尾根を高み目がけて登って行く。最後はかなり勾配が厳しくなって山頂に達した。
山頂には四等三角点の標石、それと木の枝に赤テープが一つ結んである。こんな山へ登る好事家もいるのだ()

ピークを一つ稼いだことに満足して下山。
二日目の今日は鞍掛山、古戸山、御殿山、大坂山の4座を登ったところで終了。
設楽町「あぐりステーションなぐら道の駅」で車内泊。前月もこの道の駅で車内泊したが、今回は寒さがきつかった。


≪山岳巡礼≫のトップへ戻る