hkk-1428 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  


大麻山=おおあさ(538m)

徳島県
2014.03.28 単独 マイカー  三角点なし
コース 卯辰峠(12.50)---大麻山---卯辰峠(14.45) 
マイカー遍路の際に登った山。山頂付近まで車で上った山もありますが、山頂を踏んだということで報告させていただきます。   
 3月28日 天円山   大麻山  四国百名山             
 3月29日 千羽ケ岳   陣ケ森   塩ケ森    番駄ケ森       
 3月30日 鷲頭ケ山 四国百名山  念仏山   亀老山   高縄山  四国百名山
一等三角点
大月山  
 3月31日 豊受山 四国百名山  翠波山  四国百名山            
 4月01日 高仙山   大滝山 四国百名山  旭ケ丸 四国百名山
一等三角点 
轆轤山      
 4月02日 中津峰山  四国百名山  生石ケ峰 近畿百名山
一等三角点  
           
 4月02日 高野山奥ノ院を詣でてから帰宅               
   

【大麻山】・・・四国百名山

天円山登頂後、四国百名山の大麻山へ移動。

大麻山山頂

四国百名山に同名の山(ただし読みは「おおさやま」)が香川県にもあるが、こちらは昨秋登頂済み。

山頂までの高低差は300m弱だが、途中アップダウンがあって意外に時間がかかった。

 

峠には無料の広い駐車場があり、道標も整備されていてわかりやすい。峠までの道も走りやすかった。

 

急な階段登りからスタート。ルートはほぼ尾根通しにつけれられている。少し歩くと4等三角点の小ピーク、休憩舎がある。コース整備が行き届いて歩きやすい。

途中見るものもなく、いつも通りの快調な足運びで先を急ぐ。やや大きい下りに入ると麻比古神社からのコースと合流、道標に導かれて緩やかな勾配を進む。分岐を左折、急な階段道に変わるが脚を緩めることなく登りきる。

鳥居をくぐって石段を上がれば神社のある山頂。ここには三角点はない。三角点マニアにとって、三角点のないのはちょっと淋しい。

展望もなく、山頂の写真だけ撮ると、妻の待つ卯辰峠へと速度を上げて下った。


 
≪山岳巡礼≫のトップへ戻る