hkk-1437 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  


高仙山=(627m)

 
香川県
2014.04.01 単独 マイカー  四等三角点
コース 山頂まで車
マイカー遍路の際に登った山。山頂付近まで車で上った山もありますが、山頂を踏んだということで報告させていただきます。   
 3月28日 天円山   大麻山  四国百名山             
 3月29日 千羽ケ岳   陣ケ森   塩ケ森    番駄ケ森       
 3月30日 鷲頭ケ山 四国百名山  念仏山   亀老山   高縄山  四国百名山
一等三角点
大月山  
 3月31日 豊受山 四国百名山  翠波山  四国百名山            
 4月01日 高仙山   大滝山 四国百名山  旭ケ丸 四国百名山
一等三角点 
轆轤山      
 4月02日 中津峰山  四国百名山  生石ケ峰 近畿百名山
一等三角点  
           
 4月02日 高野山奥ノ院を詣でてから帰宅               


【高仙山】

前夜は吉野川市のホテル泊。
早朝にホテルを出て、国道193号線から県道42号を北上。道標にしたがって走ると高仙山山頂まで舗装された道が通じていた。
山頂は手入れの行き届いた芝生の公園、早朝にて人っ子一人いない。清々しい山頂の大気を肺いっぱいに吸い込む。朝陽に緑の芝生が光っている。

「高仙山公園ご案内」看板で三角点の所在を確かめようとしたがわからない。それらしき高みを散策をかねて行ったり来たり。『産の神』という石のモニュメントのあるあたりか、それとも「高仙神社社叢」という看板の付近か・・・しかし三角点を見つけられないまま山頂を後にして八十八番札所へと向かった。

 

『八十八番大窪寺』

早朝のためか参拝者も少なくひっそりとしている。2年前の春、全行程通しの歩き遍路をしたときは、高低差800メートル近い山道を歩いてこの大窪寺に上って来たのを思い出す。あのときは感動を味わう余裕もなく「これで終わった、もう歩かなくてもいい」という安堵感だけだったのを思い出す。

妻にとっては八十八カ所初の結願。このあと別格の慈眼寺と大滝寺を打てば別格も結願となる。

大窪寺の納経を済ませて次の大滝寺・大滝山へと向かった。

    

≪山岳巡礼≫のトップへ戻る