テイクオフ(下関)2001.07.29

 私にとって5回目のライブは、峯さんの出身地である下関ライブ。これまでワンマンしか見たことのなかった私にとっては、かなり新鮮で思い出に残るライブとなりました♪

 会場は想像以上に小さくて、ビックリ。ステージが想像以上に近くて、さらにビックリ。こんな近くで見れるんだぁ〜、すげ〜っ、となぜだか緊張してしまった。でもいざ始まると、照明が逆光で眩しくて、ぜんぜんメンバーの顔が見えんかった。一番前で見てたのに、あんなに近かったのに、見えないってどういうこと?オミくんも近すぎて、彼が乗り出してくる度に恐くて身を引いていた私でした。なんだかなぁ…。そういうことで、写真はまともに撮れませんでした。ちゃんちゃん。

 さぁ、オミくんの「下関、来たかったよーっ!!」で始まったライブ。今日の選曲は、なんとなくいつもと違うなぁ〜と思ったのだけど(まぁライブ参加数自体少ないから、全然当たってないね)、selected by 峯さんだそうです。峯さんのお母様をはじめ、ご家族の方やお知り合いの方がいらっしゃっていて、「峯さん嬉しそ〜」というカンジがありあり。

 「峯裕の地元ということで心をこめて歌わせてもらっています。」の言葉どおり、オミくんもすごく楽しそうで、これまで見てきたライブ以上の踊りを披露してくれました。『ボンノウ・ラブ』でのオミくんの手つきが、ミョ〜にいやらしかった気がしたのは私だけではなかったハズ。KIDくんの雄叫びはあまりなかったなぁ、そういえば!残念だったぞ!

 峯ママも参加してのアンコールの催促に、出てきたメンバー。「アンコールは2曲以上10曲未満やらせていただきま〜す」と言いながら、結局2曲…。期待させるなぁぁ!もうっ。

 てっちゃんが1曲目の準備をする中、オミくんに「峯さん、どう一言?」とふられつつも満面の笑顔を浮かべるだけの峯さん。「校歌でも歌う?」とふられると、かんべんしてよ〜という表情の峯さん。すごく可愛かった!あの邪気のない笑顔は、本当にステキ。

 『ホープ』を歌う前に「この歌は歌う前にお休みが必要だから…」と言って水を飲んでいたオミくん。その時峯ママの携帯がなりだしてしまったのです。みんなの視線が集中!すかさず「東京だったら袋叩きですよ!電源の切り方くらい覚えましょうよ、お母さん!」とつっこみが。そんな和やかな笑いの中始まったラストの曲『ホープ』。

 『ホープ』を歌うときのオミくんの迫力にはいつも鳥肌…なんでそんな表情ができるの?と思うぐらい圧倒され、殺気すら感じてしまう。そしてなんと言っても私が大好きなのはラストの峯さん・てっちゃん・KIDくん3人の演奏。あの息のあった演奏は、本当にスゴイ。3人を目の当たりにして、見とれてしまいました。かっこいい!いやぁ、本当に行ってよかった。あんなの近くでなんて滅多に見られないよ〜。

 今回メンバーの方と初めて直接話をするチャンスがあったのですが、てっちゃんには「一番前でノリノリだったね」と言われ、KIDくんには「3daysのとき"下関に行くよ"って叫んでたでしょ」と言われてしまった。意外にファンのことを「冷静」に観察してるんだなぁ…。知らなかったよ、KIDくんが私のHPをこっそりみてたなんて。言われたとおり、ライブレポUPしましたよ!今回は、早かった?3daysより先にUPしてしまった(^^;

【SET LIST】

畑/衣食住/人間バカ/猿男/MC/ビバ俺2/愛を込めて/MC/イッテコイノチャラ/ボンノウ・ラブ/スッカラカンのペロンペロン

【ENCORE】

変わり続ける君へ/ホープ
 
 
 
ザ・茶番 Top
 
2004おみライブレポ
名古屋徳三 1/8
渋谷屋根裏 5/9
盛岡砂子沢 8/8 new
 
2003合点オミライブレポ
盛岡砂子沢 7/27
渋谷屋根裏 9/20
秋葉原CG 11/22
 
2003ライブレポ
下北屋根裏 2/21
下北屋根裏 2/22
下北屋根裏 2/23
渋谷屋根裏 5/24
 
2002ライブレポ
渋谷egg site 2/10
武道館チャリティ 2/11
下関TakeOff 3/21
吉祥寺PlanetK 3/30
盛岡劇場 5/3
On Air East 5/25
大阪ミューズホール 6/22
馬関まつり 8/24
下関TakeOff 8/25
吉祥寺Planet K 9/14
 
2001ライブレポ
熊谷VOGUE 4/29
Tのフライデー7/20
Mサタデー7/21
Kのサンデー 7/22
下関TAKEOFFT 7/29
秋バカーニバル11/23
渋谷屋根裏 11/24
宇都宮VOGUE 11/25
下関TAKEOFF 12/1
十三Fandango 12/30
吉祥寺PlanetK 12/31
秋葉原CG 12/31
渋谷屋根裏 12/31