秋バカーニバル at 秋葉原CLUB GOODMAN 2001.11.23

 この4ヶ月、ず〜っとガマンしてきた。前回の下関ライブの時点で、11月の連休時に3日連チャンでライブがあるのは知っていから、この日が来るのを本当に心待ちにしていた。仕事の絞め切りを気にしながらも、休みを取るべく、根回し根回し!

 今回は出発直前までバタバタしていたので、対バン情報は一切仕込みなし。茶番以外にな〜んの期待もしていなかった私は、見事に打ち負かされてしまった。みんな相当にインパクトのあるバンドで、はまった!みんなどちらかと言うと「見た目で楽しむ」系(ビジュアル系じゃないよな)とでも言うのか?おかげでザ・茶番の登場まで退屈せずに済んだよ。

 本日の対バンは、東京60ワッツ、ボーンズ、バーレスクエンジン。ボーンズをいたく気に入ってしまった私は、彼らの北京ライブの様子を伝える「北京炎上」を購入した。結構面白かったよ!CDも買いたかったなぁ。こりゃビデオも欲しいかも〜。スペース・カウボーイ・イーケンは、遠目にはどうしても所ジョージにしか見えなかった。近かったら、もう少しカッコよかったのだろうか??大久保チャイルが「茶番ごめん!」と言いながら引っ張り続けた「OK俺」。あの曲が一番お気に入り(^^)なので次回のライブでは私も一緒に踊るぞぉ。確か年末にザ・茶番と一緒にライブするはずだし。

 さてさてザ・茶番の登場は、前の3バンドが押しまくったせいで10時をかなりまわったところだった。彼らが本命なのに、途中で帰らないといけない人たちがいて気の毒…。やっぱり出番の時間は守らないとね。ちなみに1バンド、30分予定だったらしいよ…!

 『赤色2号』『天の邪鬼』『ビバ俺』で始まった本日のザ・茶番。おまちかね、オミくんのMCです。「今日は何の日か知ってる?旗日だよ〜。さぁここで俺と共に休日というものについて考えてみよう!」ほほぅ。「こういう日があったらどうだろう」ん?「俺の日!」やっぱりな…。「1日好きな日を選んで、誕生日とは別にね。」「『今日あいつの日だからよ〜、なんかすんべ』ってね。」私がオミくんが好きな理由はここにあるんだな。考え方が非常に斬新なワリに、とても単純で分かりやすい。最近周りにいないよね、こういう人。

オミ:「365日のうち、休みって80日くらいなんだよね。3年1日も休みナシで働いて、丸1年休みが欲しい!!丸1年休みをもらえるなら、3年くらい休みナシで働くだろ〜。」
観客:「えぇ〜〜っ!!(爆笑)」
オミ:「あれっ?」

 ここで峯さんに同意を求めるも、峯さんの「聞いてなかった」の一言であえなく、撃沈(笑)

 『おはようおじさん』に続いてアルバム「濃縮茶汁」のお知らせ。その中から、『あなたはとても美しい』のニューバージョンを披露。私が一番最初に手に入れたアルバムが「生けるが価値」で、その中にある『あなたはとても美しい』は大好きな曲のうちの一つだ。CDをMedia Playerで再生すると、今までに何回聴いたのかが表示されるけれど、ダントツで一番なのが、コレ。短い曲だけれど、彼らが伝えようとすることが、飾り気なしでストレートに胸に飛び込んでくる曲だと思う。この曲に癒された人が、どれだけたくさんいることだろう。

 時間がそのつどいざこざを 解決したきた訳でなくて
 あなたが何でもないことに 気付いただけなのでしょう
 無責任でもいい 自分勝手でもいい 
 生きる命を何処の輩が責め立てられようか

 オミくんの詩を読んでいつも感じるのは、いつでも主体が「自分」であること。「時間が忘れさせてくれる」「時が経てば…」と思いがちな私に、「他の何かのせいで変わったんじゃなくて、あなた自身が成長しているんだよ」と歌ってくれた。大事なのは自分。もっと自分に自信をもっていいんじゃないか?こんな風に言われると、「自分の存在」がなんか捨てたモンじゃないなって思えてくる。すごくやさしい曲だと思う。

 「明後日、宇都宮ってところでね(笑)、ワンマン七拍子が始まります」「2002年になるにあたり、ツアーも終わらざるをえなくなったと。でクリスマス・イブにね…集まんのか〜?渋谷のイブですよ〜。まぁね、イチャイチャするなり…俺たちも負けないくらいイチャイチャするもんねー!」オミくんはメンバーとイチャイチャしてても違和感ないかも(笑)どっちかっていうとKIDくんと峯さんがイチャイチャするとことか…見たい。

 『衣食住』『人間バカ』『イッテコイノチャラ』でひとまず終了。

 アンコール『猿男』のはずが、出だしでコケる。一呼吸おくためにオミくんの小トーク。
「明日ね、また渋谷屋根裏で会えれば良かったと思う」あ?思わず声に出して、つっこんじゃったよ「過去形かいっ!」って(笑)「明日すばらしいよね、あ、すばらしかった、か」…もういいってば。そして『猿男』!!で、てっちゃんのドラムのリズムがフェイドアウト〜…(笑)。今日の『猿男』は、何故だかじらされっぱなし。ワンマンの経験しかなかった私は、対バンだと物足りないかなぁと心配していたけれど、十分堪能させて頂きました。ライブってモノは、たまに見るほうがありがたみがあるのかも。

 今回のライブは、"PEACE BELL LIVE"というイベントの第2弾として開催されたもの。ザ・茶番に限ったことじゃないんだけど、このライブの主旨についてあまり語られることがなかったように思う。あ、ボーンズは少し話してたな、確か。私は第1弾に参加していないし、正直なところ「なんのこっちゃ、分からん」てな感じだった。別に他力本願じゃなくて自分で調べるなり聞くなりすりゃいいんだろうけど、でもやっぱりザ・茶番が何を思って"第2弾"にまで参加を決めたのか、知りたかったよ。そう思うのは、おかしいでしょうか?


【SET LIST】
赤色2号/天の邪鬼/ビバ俺/MC/おはようおじさん/MC/あなたはとても美しい/MC/衣食住/人間バカ/イッテコイノチャラ

【ENCORE】
猿男
 
 
 
ザ・茶番 Top
 
2004おみライブレポ
名古屋徳三 1/8
渋谷屋根裏 5/9
盛岡砂子沢 8/8 new
 
2003合点オミライブレポ
盛岡砂子沢 7/27
渋谷屋根裏 9/20
秋葉原CG 11/22
 
2003ライブレポ
下北屋根裏 2/21
下北屋根裏 2/22
下北屋根裏 2/23
渋谷屋根裏 5/24
 
2002ライブレポ
渋谷egg site 2/10
武道館チャリティ 2/11
下関TakeOff 3/21
吉祥寺PlanetK 3/30
盛岡劇場 5/3
On Air East 5/25
大阪ミューズホール 6/22
馬関まつり 8/24
下関TakeOff 8/25
吉祥寺Planet K 9/14
 
2001ライブレポ
熊谷VOGUE 4/29
Tのフライデー7/20
Mサタデー7/21
Kのサンデー 7/22
下関TAKEOFFT 7/29
秋バカーニバル11/23
渋谷屋根裏 11/24
宇都宮VOGUE 11/25
下関TAKEOFF 12/1
十三Fandango 12/30
吉祥寺PlanetK 12/31
秋葉原CG 12/31
渋谷屋根裏 12/31