hkk-1412 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  


黒岩山=(486m)

 
静岡
2014.03.07 単独 マイカー  三角点なし
コース 山頂往復30分
3/6~3/9 4日間で登った山21座
高根山(吉田町)  高草山  高天神山  小笠山  粟ケ岳  城ケ平山  黒岩山  大尾山  菰張山  

神尾山・経塚山  樽山・セド山  白山  春埜山・鳥居沢山  矢倉山  千葉山  高尾山・笠張山  高根山(藤枝市)
 

 駐車した変形4差路、大尾山参道の道標がある  

静岡山旅2日目の1座目は森町・掛川市境界の黒岩山。

 

カーナビに導かれて、中西之谷集落から登山口をめざす。このあたりも林道が何本も輻輳、知らない人にはわかりにくい。低山が多く、山頂まで育林が可能なためだろうか。そのため山頂付近まで林道が延びているケースがかなり多いと感じる。

林道の変形4叉路になっているところまで上がって行くと、前方2本に分かれ道に大尾山参道・明ケ島キャンプ場へ案内する道標が立っているが、どちらが大尾山のアプローチに便利かは不明。

黒岩山への道標はないが、この分岐に駐車してまずは黒岩山へ。

カーナビモニター映っている黒岩山の方向を確認して尾根に取りつく。テープなど目印になるようなものは一切ないが、薄い踏跡を追って登って行く。10数分も歩かないうちにピークに達してしまった。あまりにあっけない山頂。まるで雑木林だ。木の幹に申し訳程度の脱色した赤テープが巻きつけらているのが、かろうじて山頂の印という感じ。
不思議なほどこの山の記憶が残っていない。ほんとうに登ったのだろうかと自分を疑ってしまうほど。

藪の中の黒岩山山頂

≪山岳巡礼≫のトップへ戻る