hkk-1422 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  


千葉山(496m)

 
静岡
2014.06.09 単独 マイカー 三角点なし
コース 往復 約50分

3/6~3/9 4日間で登った山21座

  高根山(吉田町)  高草山  高天神山  小笠山  粟ケ岳  城ケ平山  黒岩山  大尾山  菰張山  

神尾山・経塚山  樽山・セド山  白山  春埜山・鳥居沢山  矢倉山 千葉山  高尾山・笠張山  高根山(藤枝市) 
 

静岡山旅4日目の1座目は島田市の千葉山 

千葉山というと智満寺の10本杉が名高いという。鬱蒼とした杉林の中、とりわけ巨大な杉を10本杉というそうだ。さすがに大きく、国指定の天然記念物とのこと。

智満寺の大杉 千葉山山頂

未明、島田市のホテルを出る。カーナビの目的地は智満寺。対向車があったら動きがとれないような渓流沿いの狭い林道を上がって行く。帰りはこの道を使いたくない。
明るくなるころ智満寺境内下の駐車場着。

早速階段を上がると古式ゆかしい風情ある茅葺社殿、参拝して山頂をめざす。天を突くような杉の巨木を目にしながら、整備の行き届いた山道を登っていく。春が来たぞと告げるようにウグイスの爽やかな鳴き声が、早朝の静寂さをいっそう引き立てる。
千葉山全体が聖域という雰囲気に包まれている。

20分余の登りで山頂の一角、大杉に到着。さすがに大きい。とは言えかろうじて命をつないでいるという感じの老木、痛々しささえ感じる。

奥の院の小社に手合わせて下山。
智満寺からの下りは、来た時とは別の立派な道を教えてもらった。


≪山岳巡礼≫のトップへ戻る