hkk-1419 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  


白 山(658m)

 
静岡
2014.06.08 単独 マイカー  三等三角点
コース 往復25分

3/6~3/9 4日間で登った山20座
高根山(吉田町)  高草山  高天神山  小笠山  粟ケ岳  城ケ平山  黒岩山  大尾山  菰張山  

神尾山・経塚山  樽山・セド山  白山  春埜山・鳥居沢山  矢倉山  千葉山  高尾山・笠張山  高根山(藤枝市)
 
  

静岡山旅3日目の3座目は春埜町・森町境界の白山。

白山山頂の三角点

セド山登頂の後、春埜山を目指したが林道崩壊工事で通行不可。仕方なくカーナビをセットし直して白山へと向かう。このあたり何本もの林道が輻輳、カーナビがなかったら走れない。カーナビは良くいうことを聞いて迷うことなく目的地へ到着。登山口は春埜林道の中部電力静岡幹線37-38という黄色い標識のあるところ。ここへ駐車。「賀びも いさぎよからん 君が励みし 林道は成る」という歌碑がある。

勾配の強い林道支線へ入り山頂を目指す。この林道は折り返しながら山頂まで続いている。陽の当たらない寒ざむしい樹林の中で働く作業員の姿がある。山頂まで10数分だったように思う。
枝打ちした杉葉に隠れるようにて三角点がうずくまっていた。その杉葉を取り除いて三角点標石を
カメラに収め、展望皆無の山頂をあとにした。


≪山岳巡礼≫のトップへ戻る