hkk-1415 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  


神尾山(515m)・経塚山(670m)

 
静岡
2014.03.07 単独 マイカー  経塚山 三等三角点
 神尾山 四等三角点
コース 地蔵峠から往復2時間10分

3/6~3/9 4日間で登った山21座
高根山(吉田町)  高草山  高天神山  小笠山  粟ケ岳  城ケ平山  黒岩山  大尾山  菰張山  

神尾山・経塚山  樽山・セド山  白山  春埜山・鳥居沢山  矢倉山  千葉山  高尾山・笠張山  高根山(藤枝市) 

  

静岡山旅2日目の3座目は川根町の神尾山・経塚山。

国道473号線の地蔵峠が登山口。旧道が外側にふくらんだあたりに駐車する。電波中継鉄塔があり、経塚山への道標もあってわかりやすい。道標には『神尾山1時間、経塚山2時間』の表示、現在時刻1時20分、少し急いだ方がよさそうだ。

道標から登山道へ入る。最初はかなりの急勾配だが、気がせいて足早に登って行く。急登が一服すると緩い登りとなって脚は快適に前へと進む。
良く踏み込まれた道で何の迷いもなく歩けるのはうれしい。神尾山への途中に四等三角点があるはずだが気づかずに通過。40分ほどで道標の立つ小ピーク、左が神尾山3分、右が経塚山1時間とある。一投足の神尾山山頂を王手くしてから経塚山へ向かう。

小さなアップダウンはあるがコースは明瞭で大変歩きやすい。
経塚山との中間のコルに福用からのコースが合流している。ここから勾配がきつくなってきたが、時間を気にしてペースは落さない。三角点はピークから右折して少し進んだ先の樹林の中だった。思ったより早い到着に満足。三等三角点と山名標柱、それに「納経塚」と彫られた石碑が一つ。ヒノキ林に囲まれて薄暗い陰気な山頂だった。

下山も快調に脚を運び、往復2時間30分で歩くことが出来た。
このあと川根本町にある「川根温泉道の駅」で温泉に入り、マイカーの車内泊で夜を過ごす。明けがた寒さを感じ、1時間ほどヒーターを入れてしのいだ。

神尾山山頂 経塚山山頂 経塚山山頂の「納経塚」



≪山岳巡礼≫のトップへ戻る