hkk-1414 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  


菰張山=(496m)

 
静岡
2014.03.07 単独 マイカー  二等三角点
コース 駐車場所から往復やく1時間30分

3/6~3/9 4日間で登った山21座

高根山(吉田町)  高草山  高天神山  小笠山  粟ケ岳  城ケ平山  黒岩山  大尾山  菰張山  

神尾山・経塚山  樽山・セド山  白山  春埜山・鳥居沢山  矢倉山  千葉山  高尾山・笠張山  高根山(藤枝市) 
  

静岡山旅2日目の2座目は森町の菰張山。

登山口がわからず、探すのにかなり時間を使ってしまった。

二等三角点 山頂展望台 遠く遠州灘

地元の人に2回ほど尋ねて、ようやく菰張山への林道へ取りつくことができた。
国道399号線鍛冶橋付近から林道へ入る。道標の類は一切ない。対向車が気になる狭い林道を上がっていく。ところどころに「サイクルツーリング」の標柱が立っている。それにしては道は急で手入れもあまり良くない。舗装はされているが路面状況もイマイチ。ひ弱なマイカーで上り切れるか、不安がよぎる。

左手に新設されたらしい道が分かれている。駐車も可能。こから歩くことにする。新設の砂利道を進むとすぐに終点、藪の中を分けて進むと林道へ出る。下から上ってきた同じ林道だ。何も新設道へ入る必要はなかった。そのまま林道歩きで山頂を目指す。
やがて林道はТの字の突き当たり。右手は荒れ気味、左手の道を進む。さらに林道をたどるとТ字から20分ほどで山頂に達した。切り拓かれた杉林の中に二等三角点と手製の「菰張山」プレート。一方向だけ展望が開けて、丸太の椅子が二つならんでいた。遥かに望めるのは、多分遠州灘だと思われるが自信はない。

無事山頂を踏めたことに満足して車へと戻った。



≪山岳巡礼≫のトップへ戻る