hkk-1423 ≪山岳巡礼≫のトップへ戻る  


高尾山(675m)・笠張山(681m)

 
静岡
2014.06.09 単独 マイカー  高尾山 三等三角点
コース 駐車場所---高尾山---笠張山---駐車場所  所要約1時間30分

3/6~3/9 4日間で登った山21座
高根山(吉田町)  高草山  高天神山  小笠山  粟ケ岳  城ケ平山  黒岩山  大尾山  菰張山  

神尾山・経塚山  樽山・セド山  白山  春埜山・鳥居沢山  矢倉山  千葉山  高尾山・笠張山  高根山(藤枝市) 

  

静岡山旅 4日目の2座目は藤枝市の高尾山・笠張山

 

高尾山山頂 笠張山山頂

千葉山を下山したあと、R52号線を北上、峠PAを過ぎた先のつづら折れあたりから左手の林道へ入る。右手に高尾山の道標があるあたり、駐車スペースもあったのでここに車を止めた。

道標にしたがって南へ進む。あっけなく高尾山の山頂。小さく切り拓かれたヒノキ林のピーク、高尾山の山名表示と3等三角点を確認。

菩提山方面への道標にしたがって明瞭な道をたどるとすぐに林道へ飛び出す。「天高く 高尾の峰を 風が切る」という立派な碑石と笠張山への道標がある。

道標にしたがってやや急な山道を15分ほど登ると笠張山のピーク。地形図には笠張山と言う山名は記されていない。地元でそう呼ばれているのだろう。三角点もなし。落葉が敷き詰めた平坦な山頂に「笠張山681m」の標柱と、菩提山への道標が立っている。

登る予定に入っていた菩提山だが、時間の都合で割愛。

いったん林道まで下り、あとは高尾山のピークは通らず林道だけで車へと戻った。


≪山岳巡礼≫のトップへ戻る