hkk-665

束稲山=たばしねさん(596m)

岩手県主体に、東北百名山・一等三角点・日本の山1000の中から選定した山を、8日間かけて歩いてきました
束稲山 室根山 氷上山 物見種山 階上岳 折爪岳 稲庭岳 中岳~四角岳
大白森
 遠島山 和佐羅比山 堺ノ神岳 十ニ神山 鯨山 白見山 六角牛山
石上山 薬師岳 紫黒森山 兜明神岳 東根山 女神山 真昼岳 薬萊山

岩手県 2006.05.23 単独 マイカー 束稲山 一等三角点 地図 前沢南西
コース 人面像前の駐車場(6.05)---束稲山(6.15-6.20)---駐車場(6.30)
束稲山一等三角点

≪一等三角点の山≫

日付の変わる直前、午後11時に長野を出発。深夜の高速を夜通し走りつづけて東北自動車道平泉前沢ICを出た。一目で束稲山とわかる山影が眼に入る。国道4号線を北へ向かい、すぐに『向田』の信号を右折、道なりに進むと束稲山への道標があった。

快適な舗装道を高度を上げていくと、国民宿舎平泉荘の先で左手高みに大きな人面像が見える。この前が広い駐車スペースになっていたのでここから歩くことにする。
舗装道をちょっと歩くと、左手に分岐する急勾配の林道状の道がある。入口には関係者以外通行禁止の看板が立っている。そこから10分ほど歩くともう束稲山の山頂だった。霧が流れて肌寒い。
電波中継用などの鉄塔が林立、山頂に立ったという気分にはほど遠い。一等三角点を確認すればもうこの山頂に用はなかった。カメラに三角点標石を収めると、さっさと車へ戻り次の室根山へと向かった。