hkk-684   

兜明神岳=かぶとみょうじんだけ(1005m)       

岩手県主体に、東北百名山・一等三角点・日本の山1000の中から選定した山を、8日間かけて歩いてきました
束稲山 室根山 氷上山 物見種山 階上岳 折爪岳 稲庭岳 中岳~四角岳 
大白森
 遠島山 和佐羅比山 堺ノ神岳 十ニ神山 鯨山 白見山 六角牛山 石上山 
薬師岳 紫黒森山 兜明神岳 東根山 女神山 真昼岳 薬萊山

岩手県 2006.05.28 単独 マイカー 三角点なし 地図 区界北東
コース 区界ウォーキングセンター(7.45)---兜明神岳(8.25)---区界ウォーキングセンター(8.50)

≪東北百名山・日本の山1000≫

紫黒森山を早朝に済ませて次の兜明神岳へ。
国道106号線を東へ向かい、区界峠のトンネルを抜けた先で区界ウォーキングセンターへ左折。

石祠のある険しい岩峰
センターに駐車して出発する。下山が早いか雨の降り出しが早いかという空模様。ほぼ直線の遊歩道に足を急かせる。
見晴山との分岐で右折、緩く登って行くと大きな広場に出る。バーベキューなどを楽しめる施設があり、ダケカンバの頭越しに兜明神岳の岩峰がのぞいる。
いったん林の中へ入って平坦道を進むと岩峰の基部となる。登るのがちょっと怖いような岩峰だが、手がかり足がかりは十分で、苦もなくてっぺんに立った。石祠が一基あるだけ、居場所もないような岩峰は、立っていると足の裏がむずむずしてくる。
岩峰基部の展望盤には早池峰山、五葉山、栗駒岳、焼石岳、真昼岳、和賀岳、秋田駒、岩手山などの名峰がずらりと並んでいたが、垂れ込めた雲にまったく展望はなく、すぐに引き返した。

最後の岩峰は別とてピクニック向きの小さな山だった。

雨の降り出しが待ってくれれば、次は東根山へ登る予定で車を向かわせた。

 
≪山岳巡礼≫のトップへ戻る