hkk-677  

十ニ神山=じゅうにかみさん(731m)       

岩手県主体に、東北百名山・一等三角点・日本の山1000の中から選定した山を、8日間かけて歩いてきました
束稲山 室根山 氷上山 物見種山 階上岳 折爪岳 稲庭岳 中岳~四角岳 
大白森
 遠島山 和佐羅比山 堺ノ神岳 十ニ神山 鯨山 白見山 六角牛山 石上山 
薬師岳 紫黒森山 兜明神岳 東根山 女神山 真昼岳 薬萊山
岩手県 2006.05.26 単独 マイカー 十ニ神山 一等三角点 地図 津軽石南東
コース 山頂まで自動車
≪一等三角点≫

地図を見ると山頂まで車道がある。
とりあえず一等三角点標石の確認だけと思って足を延ばした。

山頂までの道路は確かにあった。番所のようなものがあったがそのまま車道を上がって山頂近くまで行くと、何と自衛隊航空基地の厳重な扉があって、その先はとうせんぼうをしている。隊員が飛び出してきた。この道路は下から自衛隊専用で許可なく通行できないことになっている。確かに基地内に三角点はあるが入れるわけにはいかないというご宣託。かけあってみたとろこでどうにかなる話ではない。千葉県最高峰の愛宕山と同じだった。

隊員の話では、たまに三角点を訪ねてくる人があるらしい。三角点標石に触れることはできなかったが、三角点の付近まで行ったということで、この一等三角点は済んだことにするより仕方ない。
 
≪山岳巡礼≫のトップへ戻る